ガジェット好きの家電量販店販売員のブログ

首都圏量販店にてこつこつ家電を販売しているガジェット好きな販売員の雑記、園児の育児も奮闘中です。

お気に入りのブランド、京都の SOU・SOU がおすすめな3つの理由!

スポンサーリンク

こんにちは、現在ファッション系はユニクロと無印でほぼ構成されているタカタカでございます。

若かりし頃はアメ横でアメカジ&ジーンズに拘ってた時期もありつつ、社会人になってからはBEAMSやSHIPS、UNITED ARROWS等のセレクトショップで購入してたのですが、子供が生まれますと抱っこやおんぶ、肩車すれば靴で汚れ、涎や鼻水などの攻撃を受けるので自然とユニクロ等のどんなに汚れてもストレスが貯まらない服の使用が増え、着ている間に、これで問題ないんじゃね?結構よくね?となって行き、いつのまにかユニクロ&無印だらけになって行ったのでございます。

そんな中でも、毎年コツコツ新作を購入しているお気に入りのブランドがございます。それは京都のブランド「SOU・SOU」さんです。

SOU・SOUとは

www.sousou.co.jp

新しい日本文化の創造をコンセプトにオリジナルテキストスタイルを作成し地下足袋や和服、家具等を製作、販売する京都のブランドです。

和のテイストが素敵

地下足袋等が有名で、デザインは和服を着やすくしたような感じになっております。色も和色がメインですが、日本の伝統を現代向けにアレンジし非常にポップなデザインと色で表現しており、非常にかわいいデザインが多いです。

f:id:gadgetkaden:20180109233915p:plain

非常にかわいくて素敵なデザイン・色使いです。

数字のテキスタイルが特徴的

数字のテキスタイルのデザインが特徴的でわたしも非常に好きなデザインです。このデザインの服や小物を幾つか愛用しております。

f:id:gadgetkaden:20180109234038j:plain

こんな感じに数字のデザインが特徴的

男物のデザインはジーパンやチノパンには難しい

女性の服は和テイストな感じでジーパンでも合うデザインが多いのですが、男物は正直厳しいです。一式揃えると「かぶきもの」に仕上がります。まぁ、コンセプトが現代のかぶきものと言ってるくらいなので仕方ないところです。

そんな中でも他ブランドとのコラボで非常におすすめなのが le coq sportif です。

le coq sportif (ルコック スポルティフ)がおすすめ

フランスのスポーツウェアブランドです。「ツール・ド・フランス」を古くからサポートしているルコックと自電車の街 京都 のSOU・SOUがコラボレーションしてカジュアルなサイクリングウェアつくったのです。

デザインは普通のTシャツやパーカー、パンツでSOU・SOUのかわいいテキスタイルデザインが入って非常に素敵に仕上がっております。そのデザイン・色使いがもうたまらなくかわいいのでおすすめです。

f:id:gadgetkaden:20180109235737p:plain

得意の数字デザインのTシャツとかとってもかわいいです。

その他のコラボ

スーパーでSOU・SOU柄のポテトチップスを見つけてびっくり、Calbeeとコラボレーションしてポテトチップスのパッケージのデザインをしてました。コンビニやスーパーで見かけた方もいらっしゃると思います。かわいいデザインですよね。

f:id:gadgetkaden:20180110002655j:plain

f:id:gadgetkaden:20180110002712j:plain

昨年に購入した服

そんなSOU・SOUさんで昨年購入した服をレビューしてみます。季節ごとにこつこつ購入しているので大した数は無いのです。ごめんなさい。

ブークレーニット5BLS 衿付きカーディガン/杢紺

f:id:gadgetkaden:20180110000315j:plain

 厚手のカーディガンです。暖かそうでかわいいのです。思いの外暖かく、極寒日でなければ12月でもアウターに使えました。SOU・SOUは色の名前も和風で素敵なんですよね。この「杢」は遠目から見ると一色に見えますが、近くで見ると濃淡の2色で織り交ぜた杢糸で作られている色なんです。紺というかグレーというか、暖かみのある色で素敵なのです。

後は、袖の内側に毛玉が出来やすいので、メンテは必要になります。

リバーシブル BIKEネックウォーマー / 青緑(あおみどり)

f:id:gadgetkaden:20180110002801j:plain

f:id:gadgetkaden:20180110000818j:plain

今年の冬はマフラーではなくSOU・SOUのネックウォーマーで過ごしてます。ユニクロのシームレスダウンの襟の中にはマフラーではかさばるので、ネックウォーマーが良いと探していたらSOU・SOUにあったと思い出し、色で悩みまくって青緑を選びました。SOU・SOUは色がどれもかわいいので、いつも非常に悩んでしまうのですよね。色もリバーシブルで首に巻くと良い感じに両面の色が表現できてかわいいのでおすすめなのです。

タグが長いのでカットしての使用がおすすめです。

刺繍化 SO-SU-U 半袖Tシャツ/蒲公英色(たんぽぽいろ)

f:id:gadgetkaden:20180109235737p:plain

黄色が好きなのです。おっさんなので難しい色なのですが、夏なら許されるかと思って購入しちゃいました。数字のデザインがやっぱりかわいいです。

まとめ

もともと和風は好きなので、日本の伝統を取り入れたデザインは非常に気に入っております。京都へは行けないので実際の商品を見ることが出来ないのが非常に残念なのです。青山にお店はあるのですがルコックコラボのシリーズは置いてないのです、ネットで見て惚れて実物を見ようと頑張ってお店に言ったらルコックシリーズが置いて無いってわかって傷心のまま帰宅してそのままポチった記憶があります。そのまま気に入って季節ごとにアイテムを増やしているのです。

季節ごとにメールで新作の案内が来るのでじっくり吟味して購入し、愛用しております。なかなか他の人と被らないのも良いです。ユニクロがかぶりすぎるのですけどね。

季節ごとの新作は在庫限りなので早めにメールで予約のお知らせが来たら早めに予約しないと販売時にその色が完売なんて事があるので注意が必要です。あまり大量生産はしてないようなので、惚れたら速攻ポチった方が良いのです。

たまには和風のデザインも取り入れてみるのもおすすめです。デザインや色が本当に素敵なので是非ともお試ししてみて欲しいです。最初は小物等から入ってみると良いかと思います。気になる方はメールマガジンを登録すると新作のお知らせが来るので見てみて下さい。きっと気にいると思います。