ガジェット好きの家電量販店販売員のブログ

首都圏量販店にてこつこつ家電を販売しているガジェット好きな販売員の雑記、園児の育児も奮闘中です。

Apple AirPods がおすすめな5つの理由! 通勤通学用イヤホンは完全ワイヤレスがおすすめです。

スポンサーリンク

こんにちはタカタカです。AirPodsで音楽は音質重視派から楽ちんに楽しむ派に移行しました。

f:id:gadgetkaden:20180109121328j:plain

AirPodsとは

Appleが2016年に発売した完全ケーブルレスなワイヤレスBluetoothイヤフォンです。
昨年iPhone7と共に発表され10月下旬発売とされてましたが、待てど暮せど発売のアナウンスがされず、様々な噂を撒き散らしながらしれっと12月中旬に予約開始されて慌てて予約した記憶がございます。
耳からうどんとかチンアナゴ等、揶揄されてましたが、完全ワイヤレスなイヤフォンが16,800円で買えるなんてすごすぎる(当時はEARINの完全ワイヤレスが3万位だった覚えが)とウハウハしておりました。そんなAirPodsのオススメポイントを記してゆきます。

おすすめポイント:1 完全ワイヤレス

完全ワイヤレスは素晴らしい。ケーブル(ストレス)から開放される気持ちよさは是非とも体験して頂きたい。煩わしさ0!!取り出すとき、収納するとき、ケーブルを解いたり、巻いたりする必要性無し!!上を見ても左を向いてもつっぱらない、カバンのショルダーストラップの掛け外し時も気にならない。本当に楽ちんです。
落ちるんじゃないかって心配する人もいるようですが、通常の耳の大きさのわたしがAirPodsを装着して走ったり、階段駆け上がったりジャンプしたりヘッドバンキングしても外れる気配が無いのでよほど耳が大きい方でなければ大丈夫かと思います。

おすすめポイント:2 電源スイッチが無い

ケースから取り出して耳に装着するだけでスイッチ・オンが素晴らしい。電化製品を使用する場合基本的に必要な電源スイッチの操作がいらない。AirPodsになれると他のワイヤレスイヤフォンを使うのが億劫になります。

設定も簡単でiPhoneの側でケースの蓋を開けるとiPhoneに表示されて、接続を選択するだけでベアリング完了なので設定等が苦手な人でも簡単に使うことが出来ます。

f:id:gadgetkaden:20180109122201j:plain

おすすめポイント:3 通勤通学に必要十分な再生時間

通常充電で3時間、ケースに15分充電で3時間、ケース充電を併用すると24時間以上の再生が可能です。通勤通学で使えば一日問題なく使用できる再生時間と言えます。

おすすめポイント:4 ケース装着もマグネットで便利

ケースにマグネットが付いていてAirPodsをしまうとカチっとはまるので落ちたりする心配は無いです。ケースの蓋も同様にマグネットでカッチリはまります。ここいらのデザインは流石Appleだなぁと関心します。小さい事ですが非常に良いです。

おすすめポイント:5 iOS11でタップでの操作が可能になった

今まではAirPodsをタップするとsiriが起動していただけだったのですが、再生/停止、曲送り、曲戻りが設定できるようになり、更にオススメになりました。siriもいまいち活用できてなかったので、曲送りくらいできるようにならないかなぁと思ってたので非常に嬉しいです。

心配なポイント

音質を気にされる方もいらっしゃると思いますが、あちこちで言われているようにiPhone付属のイヤフォンを同レベルです。普通です。でも通勤通学ようなら全然問題無いって思える程、完全ワイヤレスが良いんです。わたしは以前は「SHURE」の音が好きで、E-3、SE215等を使用しておりました。音質と遮音性は確かに落ちますが、じっくり自宅でリラックスして聞くのではなく、雑踏の中通勤時に聞くのであれば重要視するのはそこじゃなくて使いやすさだと感じるんですよね。

見た目は好き嫌いor許せる許せないになってしまうのですが、巷に増えてくれば見慣れて大丈夫になるかと思います。最近街なかで見かける事も多くなった気がします。

追加して欲しいポイント

ノイズキャンセリングは非常に欲しいです。タップでノイズキャンセリング機能のオンオフが出来たり、周りの音を逆に拾って聞きやすくしたりすると非常に便利に活用できるかと思います。AirPodsの上位機種としての位置づけでも良いので是非とも加えて欲しいです。

やっぱりオススメAirPods

イヤフォンに1万円オーバーなんてって方もいらっしゃると思いますが毎日使うんでしたら、ケーブル(ストレス)から開放される気持ちよさはプライスレスだと思います。もうケーブルなんて面倒だし戻りたくないって感じますよ!今ならアップルストアで一週間程度で出荷になってますので気になる方は是非とも購入をオススメ致します。

最後に耳からは外れたことは無いのですが、一旦外してポケットにしまうときに落とした事は何度かあるので取扱には注意ください、コロコロよく転がりますので。

追記:2018年新モデルの噂

年末は大人気で何処も品薄だったAirPodsですが、今年は新モデルの噂も出ております。現行モデルより小型のクォーツを使用するとこ事らしいですが、バッテリーの容量アップに繋がるんでしょうかね?もちろんワイヤレス充電対応になるかと思います。恐らく9月に新iPhoneと一緒に発表されるんではないでしょうか。より便利に進化する道を進んでいってほしいです。