ガジェット好きの家電量販店販売員のブログ

首都圏量販店にてこつこつ家電を販売しているガジェット好きな販売員の雑記、園児の育児も奮闘中です。

息子くんの誕生日でしたので、ココスのバースデーサービスでドラえもんづくしを堪能して来ました。

スポンサーリンク

こんにちは、息子くんがあっというまに5歳になりました。両掌サイズだったのが懐かしいです。

そんな息子くんにお誕生日だから何か食べたいかと尋ねると「ココス〜♡」との回答。そうです、息子くんは外食=ココスなのです。ドラえもんのCMの影響は図りし得ないですよね、「四角いお肉をぎゅぎゅっぎゅ〜♪ 美味しくな〜れとぎゅぎゅっぎゅ〜♪」のイメージが強いです。

f:id:gadgetkaden:20180611183733j:plain

そんな子供の心をがっちり掴んでいるココスさんは子供向けのサービスもしっかりしているので尚更強力です。

ココスの子供向けサービス一覧

・ドラえもんCMによる広告戦略

子供が大好きドラえもん、子供が好きなら親としては外食時にココスを選ぶしか無い場面が多く出てきます。自宅から徒歩圏にデニーズがあるが、車で行かねばならないココス率のが圧倒的に高いのは全てドラえもんの影響である。恐ろしやドラえもん。

・ドラえもんのお絵かきができる

f:id:gadgetkaden:20180611183549j:plain

ココスに行くとお子様にはドラえもんのお絵かきシートと色鉛筆が渡されて、食事が出てくるまで子供が飽きないようになってます。ここでもしっかりドラえもんが活用されてます。どれだけの広告費がかかっているのか定かではないですが漏らさず使用するのは大事です。そして息子くんも非常に楽しみにしている部分でもあります。流石はどらえもん。

・ドラえもんのおこさまメニュー

f:id:gadgetkaden:20180611165143p:plain

お子様メニューもドラえもんをしっかり活用、プレートや子供用ナイフとフォークもドラえもんオフィシャルです。息子くんは「お子様パンケーキ」がお気に入りでチョコでパンケーキに絵が書くのがたまらないようです。

・おこさまメニューの多彩さ

しらすの雑炊から定番のお子様ランチ、うどん、パスタ、ポテト、カレーと揃ってます。個人的にはココスのポテトは細めのカリカリで非常に美味しいと思います。何処のメーカーか教えて欲しいです。お子様ポテト等のサイドメニューは¥100(税抜)とリーズナブルなのも嬉しいです。
低アレルゲンメニューもあるのでアレルギーが気になるお子様にも優しいです。

f:id:gadgetkaden:20180611165211p:plain

・おこさまドリンクバー

f:id:gadgetkaden:20180611165129p:plain

ドリンクバーも子供向けにございます。3歳以下なら無料です。息子くんも自分でおこさま用コップでカルピス入れるまで成長しております。こちらも¥100(税抜)なのでお財布に優しい仕様となっております。

・バースデーサービス

特別な日には特別なサービスが提供されます。もちろん無料です!
内容は:記念写真のプレゼント、デザートのプレゼント、ドラえもんグッズプレゼントになってます。

ココスのバースデーサービス(お誕生日祝い)

何度かココスで食事をしているときに、バースデーサービスをしているのを見てたので、そのうち息子くんの誕生日にやってあげたいなぁと思っていたのです。

・予約不要、証明も不要なのでいきなり行っても大丈夫

ここは大きなポイントです。メニューを伝える時に、誕生日の子供がいるのですが「バスーデーサービスいいですか」ってお願いすればOKです。息子くんの場合、来週誕生日だったので、「来週誕生日なのです」って言っても、新人バイト君でも緊張した顔でOKでした。詳細は不明ですが、基本はお祝いしたいってスタンスのようなので細かいことは大丈夫みたいです。(店舗にもよるかと思いますが)

・バースデーデザートを聞かれます。

チョコケーキとチーズケーキとアイスから選べました。息子くんはアイスを選択、小さいサンデーの器に盛られてチョコのトッピングさされた可愛い感じでした。お店によってはお皿にチョコでメッセージが添えられたりしているようですが、ここのお店では無いようです。まぁ、ここいらはお店のスタンスによって違うのでしょう。

・写真サービス

大きめのドラえもんの縫いぐるみを持った店員さんがやってくるので、厨房側を見ていた息子くんは「ドラえもんが来た〜♪」っと大はしゃぎでした。

更に、店内のBGMも「ハッピバ〜デ〜♪」のBGMに切り替わるので更に息子くんは盛り上がります。周りのお客さんの注目も集まり、ちょこっと恥ずかしいのですが、当人は嬉しそうなので何よりなのです。

座った息子くんより大きなドラえもんと一緒に写真を撮ってくれます。これはお子様のみでも家族一緒でも好きに選べます。

f:id:gadgetkaden:20180611183656j:plain

旧式のコンパクトデジカメ使用なので味わい深い写真となってるのが素敵です。

f:id:gadgetkaden:20180611183638j:plain

・ココスオリジナル ドラえもんグッズのプレゼント

最後に、ドラえもんグッズとさっき撮影した写真は専用のドラえもんバースデーカード入れておめでとうございます。と手渡されて終了となります。

f:id:gadgetkaden:20180611183625j:plain

まとめ

バースデーサービスは事前に予約無しで証明も無しで口頭で伝えるだけでサービスを受けられるのは良いと思います。誕生日付近でいきなりお子様に「ココス行きたい」となった場合に、ついでに特別サービスを受けられるのでお子様のご機嫌もあがるかと思いますし、家族の笑顔も増えます。

内容も、大人的にはあれですが、子供的には大好きなドラえもんを一緒に写真とって、店員さんからもおめでとうって言われて、特別のデザートが食べられれて、プレゼントも貰えるので、特別感を味わい満足度は高くなるかと思います。

ドラえもんを広告に使用するだけあって、子供向けのサービスは良いかと思ってます。ここはあまりやりすぎると親が引きますし、業務的すぎると寂しくなりますので、程々の気持ちを込めてやっていただけるのが良いなぁと思います。小さなファンをつくる事は大事ですよね。みんながハッピーになれるバースデーサービスは非常におすすめかとお思います。ドラえもん大好きなお子様がいらっしゃって、近隣にココスがあれば利用してみてはいかがでしょうか?おすすめですよ。