ガジェット好きの家電量販店販売員のブログ

首都圏量販店にてこつこつ家電を販売しているガジェット好きな販売員の雑記、園児の育児も奮闘中です。

祝! 読者数100人達成!みなさまのおかげです。

スポンサーリンク

こんにちは、タカタカです。右も左もわからないままブログを初めて、コツコツ記事を書いて書いて1ヶ月・・・・、なんと読者様が100人になりました〜〜。

f:id:gadgetkaden:20171110010139p:plain

ゴイゴイスーです!誰も言わないので自分で言っちゃいます。

ブログ開始2週間くらいは1日一桁PVで、読者ももちろん0でした、どうやったら読者になってもらえるのか悶々と考えながらも日々記事を書いておりました。

心がけたこと

毎日コツコツ記事を書く

やはり更新されるブログは見ちゃいますよね、毎日読んでると、記事のない日は寂しく思ってしまいます。そんなふうに思ってもらえるようになるだけ記事を書いて、大した事は書いてないですが、ときおりへぇって思えるような事を書けて、みなさまのネット生活の一部になれたら嬉しいと思っております。

先人達の知恵をおかりして見やすいデザインにする

HTMLやCSS何それ状態でしたが、世の中そんな人でもなんとかデザインをカスタマイズできるように非常にわかりやすく、ブログのデザインを変更できるよう書いてくれるブログが多数あります。その中で自分がいいなぁと思うデザインを活用させて頂いて、せっかく来ていただいた読者の方に他の記事も見てもらえるよう、見やすいデザインになるよう、コツコツ変更をしております。個人的にはこういった事も楽しいです。

トラブルもいろいろありました。何故かサイドバーの読者ボタンとTwitterボタンがおかしくなり、関連記事と月間アーカイブが非表示になって焦りまくりました。デザインテーマ替えても、サイドバーのモジュールを作り直しても駄目ではてなにメールするかなぁと考えたのですが、当日変更したHTMLとCSSをひとつひとつ戻していったら、CSSに書いた<!-- ○○○○ -->の文が問題だったのがわかりました。CSSにはこれじゃなくて「/*○○○*/」なんですね、全くの無知は怖いですよね。こうやってトライ&エラーを繰り返して新しいことを覚えるのは楽しいです。

わたしが参考にさせて頂いたブログがこちらです。

スマホ版の下部に固定メニューバーをつける

わたしが見るブログによく搭載されてるのでわたしもつけたいと思って搭載しました。どの記事をみていても「ホーム」に戻れ「カテゴリ」から他の記事に行けて「人気記事」もチェックできるので素敵です。他の記事も見たいな〜と思った読者様に見やすくなるです。

www.yukihy.com

スマホ版の見出しのデザインを変更する

tsukuruiroiro.hatenablog.com

スマホ版の見出しは太文字になるだけなのであまり目立たずわかりづらいので、バックに色つけたり、文字の色を替えたりしてメリハリをつけてます。

ヨメレバ・カエレバのデザインを変更する

www.yukihy.com

これも多くのブロガーさんが採用されてます。デザインもすっきりしてボタンに色が付いて見やすいです。

シェアボタンをフラットなデザインにする

www.yukihy.com

またまたYukihyさんからですが、はてなのソーシャルボタンはノーマルだとデザインがばらばらで美しく無いです。このデザインだと全てのソーシャルボタンが同じデザインですっきりして見やすくなりボタンも大きく押しやすいので非常に素敵です。

更にスマホ版のデザインをカスタマイズする

Yukihyさんのスマホ下部の固定メニューバーを更にカスタマイズしてます。
読者になるボタンを追加して色を変更してます。

design.syofuso.com

このように先人方のお力をわけて頂き元気玉でブログのカスタマイズの参考にさせて頂きました。

今後のがんばろう

次のステップである読者数200名に向けて更にコツコツ記事を書いて、みなさまに少しだけでもお役に立てる記事をかけたらと思います。
後はTwitterとFacebookも記事の更新だけなので、小粒な内容をつぶやけたらと思います。

コツコツ頑張って行きたいと思っております。みなさまのひと時を頂けて非常にありがたく思っております。読者になってブログを見て頂ける事がブログを書く何よりのモチベーションとなっております。今後共よろしくお願い致します。