ガジェット好きの家電量販店販売員のブログ

首都圏量販店にてこつこつ家電を販売しているガジェット好きな販売員の雑記、園児の育児も奮闘中です。

子供に超絶影響するCM・広告に震える。

スポンサーリンク

こんにちは、CMは割りと飛ばさず見る事の多いタカタカでございます。今回はタカタカ家の息子くん(4才児)が影響を受けているCM・広告に関して書きたいと思います。

f:id:gadgetkaden:20180524024110p:plain

小売業を営んでおりますと、認知される事の重要性と言うのはダイレクトに感じるところであります。人が何か欲した時に認知されて無ければその選択肢にも入ることが出来ないのです。勝負にならない事この上ないです。とは言え、そんなにバンバンCM打って回収できるのか?と心配になるくらい薄利多売の業界で頑張ってたりすると心配になったり、やっぱり倒産したかぁとため息したりとニュースを見ながら思ったりもします。

そんな話はさておき、先日近所の家電量販店で買物のついでにTVのリモコンの電池が切れてたので電池を買おうと息子くんに話したところ「エボルタがいい!」っと断言して電池コーナーに特攻を駆けて行きました。えっエボルタ?何ゆえ?ノーブランドのアルカリ電池の数倍するんですけど知ってます?おとうちゃんレジ前で思わず狼狽えちゃいました。

エボルタとは?

Panasonicが誇る長持ち乾電池。「エボルタ」ロボットのキャラクターと「エボルタチャレンジ」なる乾電池でどれだけ頑張れるかのチャレンジをした動画でちびっ子のハートをがっちり掴む戦略で突き進む、高性能だけど高価な乾電池です。

panasonic.jp

エボルタチャレンジの動画は一本の乾電池でプラレール5km以上も走らせたり、人を載せた列車を走らせたり、有人飛行機飛ばしたりとちびっ子のハートをガンガンに揺さぶるような物ばかりなのです。そして、その動画はちびっ子が大好きなマクドナルドのハッピーセットの週末特典として配布されるDVDにしっかり入っているので、毎度毎度子供達にしっかり刷り込みされるのです。流石、Panasonic!!広告費をしっかり有効活用されていらっしゃる。やめて、ちちのサイフはもうゼロよ状態です。

そんなわけで、息子くんは乾電池=エボルタ=強い?=おすすめと言う方程式によって電池は「エボルタ」が良いっと暴れるわけです。う〜む、CM・広告の刷り込み恐るべし。

ランドセルは「天使のはね」

そして、二年後に向けてのランドセルは「天使のはね」が良いらしい。まぁ、こちらも仮面ライダービルドのCMで毎度入るセイバンのランドセル「天使のはね」である。ランドセルのCMは子供向け番組に多く入っているが、息子くんの心を射止めた「天使のはね」は何がよかったのだろうか? 何故「フィットちゃん」ではないのか?

www.seiban.co.jp

・CMが良かった

ららんら〜ランドセルわぁ〜♪ てててんて〜てんしのはぁねぇ〜♪

ウィッシュウィッシュ!!

の唄と共に踊るダイゴと子供達、CM製作者にまんまと載せられてしまっております。親としては訴求ポイントである、軽くて背負いやすい点と、丈夫で長持ちな点が伝わり、子供的には格好いいおにぃちゃんが面白い踊りをして楽しそうなので好き。と素敵なCMに仕上がっております。これはうまいなぁと関心するところです。

・仮面ライダーのCM効果

子供が大好きな仮面ライダーのCMの効果は抜群です。しかし全てのCMが効果あるわけではないです。息子くんにはパジャマジックは響かない模様です。普段はただ、CMを見てるだけなのですが、しっかり深層心理に残り、ふとした時に親のランドセルは何が良いかなって問に「天使のはね」がいいって答えになってくるんですよね。刷り込み怖いです。きっと多くの子供達はじじばばに「天使のはね」がいいってウィッシュウィッシュ言ってると思います。

まとめ

子供はネットで情報を仕入れたり、確認したりはしないので、尚更CMや広告のイメージ戦略は効くのだろうなぁと感じます。親としてはその純粋でストレートな思いに対して、対抗するのは非常に大変なんですよね。ようは刷り込みなので、理論では解除は難しいですし、そもそも子供に理論も何も無いんですよね、欲しい物は欲しい。欲しいって気持ちをもたせた段階でCM側の勝利何ですよね〜。エボルタから普通のアルカリ電池に納得してもらうのに結構苦労したんですよ〜。まぁ、プラレール用ならエボルタは効果的だと思うのですが、リモコンにはちょっとオーバースペックなんですよね。

そしてランドセルは、個人的にはブランドは気にしないので、軽くて背負いやすくて丈夫ならいいかなって思うとあれ?「天使のはね」のコピーにやられてる?わたしも毎週仮面ライダービルドを見てるのでセイバンに洗脳されてしまっているのかもしれません、あのCMもそのまま歌えちゃいますし。DAIGOは好感度良いから尚更ですよね。恐ろしやCM&広告。