ガジェット好きの家電量販店販売員のブログ

首都圏量販店にてこつこつ家電を販売しているガジェット好きな販売員の雑記、園児の育児も奮闘中です。

初心者ブロガーが「はてなブログ Pro」にした理由

スポンサーリンク

こんにちは、ブロガーなどと名乗るのもおこがましいスライムブロガーのタカタカです。今回は表題の通り、ブログ初心者の分際ではてなブログProにした理由を書きたいと思います。

f:id:gadgetkaden:20171018234059p:plain

はてなブログProとは

様々な先輩方がわかりやすく開設されてますのでわたした普段読んでるブロガーさんの記事を御覧くださいませ。わたしもこの記事を参考にして今回Pro化を行っております。

www.hitode-festival.com

www.gu-none.com

わたしがはてなブログをProにした理由

まだ、ブログを初めて1ヶ月もたってない、記事も30に満たない、1日のPVも100いかない状態で何故にProにするのか?その理由をまとめてみます。

理由:1 Google AdSense を導入したい

そこかいって感じですが、費用対効果を考えました。Proにするデメリットは経費がかかるってことです。しかしGoogle AdSenseを導入して、日々頑張ってブログを書き続けて読者を作ることができれば経費分はペイできると考えました。月間10,000PVでProの経費は取り戻せると考えます。1日350PVいければ取れる数字です。今の数値からは3倍界王拳を使わないと取れない数字です・・・「精神と時の部屋」に入って修行しないと駄目でしょうかね〜。

理由:2 トップページを一覧表示にしたい

なんでこれが無料版でできないのかは謎ですが、全文形式にすると非常に見にくいので絶対一覧表ににしたかったのです。

理由:3 モバイルページのカスタマイズをしたい

スマホからの観覧が50%以上な現状、スマホから見るモバイル用ページのカスタマイズができないと駄目だと思いました。

理由:4 URLが変更になるので早いうちにやったほうが変更の手間が少ない

今なら30記事もないのでリンクの変更等も手作業で一日かからず終わるかなぁと思いました。100記事以上書いてからこれらをやろうとすると無理だなと、早いうちにPro化の方が作業は少ないと感じました。

理由:5 自分を追い込む為

1ヶ月は毎日更新をすると自分で決めてコツコツ記事を書いてきましたが、2日に1回で良いかなぁと弱気になっている自分を感じて、Pro化にして投資を回収するんだと自分に喝入れする為。

理由:6 楽しそうだから

この歳になって新しい事を始める喜びを非常に感じております、ブログを始める為に勉強して、HTMLやらCSSやらわからぬままいろいろ試して、少しづつ形にして、日頃感じている事を文章にして、少しの反応に一喜一憂する日々が非常に楽しいのです。Pro化する事により、自分のLVをあげて更にいろんな事ができるようになる楽しさを体験したいって思いました。

後は、わたしが読んでいるブロガーさんはだいたいProにしてるんですよね。遅かれ早かれProを見据えているなら早いほうが良いと判断したんですよ。

反応はまだわからないですが、たまたまPro化した後に更新した記事がタイムリーな内容だったのでユーザー数が先日比で400%となってたりします。(元の数値が低いので比率で出すあたりが小物っぷりを発揮してます。)

しかしGoogle アナリティクス(最近覚えました)ってすごいですね〜、量販店の販売データもこれくらい見れると素敵なんですがね、お客様がどこからやってきてどの売場で何分滞在して何を購入したかわかるとかすごいですよね。

Pro化が済んだので次はAdSenseの申請ですかね・・・、ここが大変そうです。
その次は、写真と動画に手を付けたいと考えてます。写真も加工して見やすくしたいなぁとか、比較検証用動画を作って説得力をあげた記事を掲載したいなぁとか妄想しております。

今後共、宜しくお願い致します。