ガジェット好きの家電量販店販売員のブログ

首都圏量販店にてこつこつ家電を販売しているガジェット好きな販売員の雑記、園児の育児も奮闘中です。

無印良品 リビングでもダイニングでもつかえるシリーズを2年使用したレビュー、背もたれのへたり対策編

スポンサーリンク

こんにちは、自宅の家具は無印とIKEAとニトリでほぼ構成されているタカタカです。

現在ダイニングに使用しているのが、無印良品の「リグングでもダイニングでもつかえるシリーズ」です。わたしが購入したのは初代モデルです、今は改良された2代目が販売されております。まずは2年使用してのおすすめポイントと駄目なポイントをまとめてみます。

f:id:gadgetkaden:20171127020823j:plain

現行のモデルはリンク先で詳細をご確認下さい。

家具・インテリア・家電 リビング・キッチンダイニング テーブル・チェア リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ | 無印良品

 おすすめポイント

①テーブルの高さが60cmと低目に設定されている。

テーブルの高さが低いので、圧迫感が少なく、その名の通りリビングでもダイニングでも使えちゃう素敵なサイズになってます。
ダイニングに使用してるのですが、椅子もソファの高さになるので、リビングのくつろぎ感を感じさせてくれるので素敵です。
わたしは、コタツ愛好家でダイニングなんて不要だと思っておりました、このリビングでもダイニングでもつかえるテーブルとソファの居心地の良さに参ってしまいました。おかけさまでリビングからコタツテーブルが撤去されてしまったくらいです。

②おしゃれな感じで素敵です。

デザインが非常に良いと思います。売場で一目惚れして即購入したくらいです。
ソファーのカバーも様々なタイプから自分好みのタイプを選択できるので尚更素敵です。

駄目なポイント

ソファがへたる

無印良品の口コミにも大量にかかれておりましたが、ソファのヘタリが早いです。我が家のソファは1年で使用に耐えなくなりました、3歳時の子供がぴょんぴょん跳ねるので余計に劣化は早かったと思いますが、普通に考えて1年でこのへたりは無いと思います。特に背もたれ部分の劣化が厳しく、マジックテープもずれて使い物にならず座る度に背もたれの位置を直さないと背中に木の部分が当たって痛くなるのです。

f:id:gadgetkaden:20171127021111j:plain

こんな感じに背中の部分がへたって、下にずれてしまいます。しかたなく2軍落ちして子供部屋に一旦下げる形になりました。

欠点はここが全てかと思います。コンセプトやデザインは非常に良いので本当に残念でした、そして無印良品もしれっと改良型を発売している当たりが怒りを誘発します。リコールしても良いくらいかなと感じてますが、無印さん的には仕様なのでしょう。

改善策①

テーブルとベンチは現役で使用できるしデザインは非常に気に入っているのでそのまま使いたいので、ソファをなんとかしたいと色々調べてみたところクッションの替えをパーツ対応しているとの事ですが、またへたる可能性を感じるのと、もともとのクッション自体の厚みの薄さに不満を感じていたので、検討した結果、ニトリで低めのソファを購入して半年ほどしのいでおりました。

改善策②

やはり、リビングでもダイニングでもつかえるソファ・チェアのデザインは好きなので2軍部屋で見かける度になんとかしたいなぁと考え、背もたれの部分に合う厚みのあるクッションか何かがあれば現役復帰できるのではないかと考えていたのですが、なかなか合う物が見つからずに半年程ニトリソファを使用していたところ、無印良品で素敵な出会いがありました。

それは「ユニットソファシリーズ」の「ユニットソファ 羽根クッション」です。

www.muji.net

横に展示されていた、「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」の背もたれを外して、羽根クッションを置いて座ってみたら、かなりいい感じでしたので、これだっと思い、無印週間だったので購入してしまいました。

そんなわけで「リビングでもダイニングでもつかえるソファー」に使える「ユニットソファ・羽根クッション 」をレビューしたいと思います。

サイズ感もあっていて、調べたところ我が家で使用しているソファーカバーと同じ生地のカバーを選択できるので、見た目の違和感は感じないです。

置いた感じです、同じ素材のカバーなので違和感無しです。

f:id:gadgetkaden:20171127021431j:plain

横からです。高さもあり、厚みもしっかりあるのでクッション性は高いく安定感もあります。

f:id:gadgetkaden:20171127021512j:plain

ヘタった背もたれとの比較、高さがあるので背中をしっかりカバーします。既存の背もたれはマジックテープを使って固定してもズレまくってましたが、羽根クッションは大きめのサイズのせいかずれること無く安定してます。

f:id:gadgetkaden:20171127021656j:plain

まとめ

まだ使用したばかりなので、どの程度ヘタるのか未知数です。しかし、使用感は非常に良いです、厚みがあるので背もたれによっかかったまま、パソコンに入力が出来るので非常にらくちんです。今後、半年〜1年と使用してどこまで劣化するかがポイントになると思いますが、形が正方形なのでローテーションでくるくる回して使えば長持ちしそうな感じがします。また、時間が経過したらレビューしたいと思います。
「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」旧モデルを使用していて、背もたれのヘタリにお悩みの方にこんな方法で対応しましたよ〜、そして結構いい感じです。大きめの無印良品の店舗でしたら両方展示されてるかと思いますので、羽根クッションをリビングでもダイニングでも使えるソファの背もたれに置いて試しに座ってみて下さい。おすすめですよ。