NETGEAR RBK20−100JPS をレビュー メッシュWi-Fiは多数のWi-Fi機器を安定して通信すのにとってもおすすめです。

こんにちは、先日メッシュWi-FiとWi-Fi中継機のどちらにするか検討しておりましたが、やはりタカタカ家のように14台ものWi-Fi機器を安定して通信させるのにはメッシュWi-Fiが良いだろうと考え、自分でおすすめしたNETGEAR の トライバンド メッシュWi-Fiの「RBK20-100JPS」を購入したのでレビューしたいと思います。

f:id:gadgetkaden:20190915015833j:plain

メッシュWi-FiとRBK20-100JPSの性能については前回の記事をご確認ください。

各メーカーのメッシュWi-Fiと比較検討しております。

www.gadgetkaden.com

NETGER RBK20-100JPS を選んだ理由

 

理由その①:トライバンド

5GHz×2と2.4GHz×1の3バンドのルーターが何故良いのか?
それは、ルーターとサテライトが高速な5GHz帯で通信しながら、もう一つの高速な5GHz帯でWi-Fi機器と通信できるからです。
これが、デュアルバンドだと、5GHz帯でルーターとサテライトが通信すると、遅い2.4GHz帯でWi-Fi機器が通信するか、5GHzで順番に通信することになり、通信速度と安定性が弱まるからです。

メッシュWi-Fiを導入する理由に多くのWi-Fi機器を安定して通信したいと言うのがあるので、安定した通信の為にはトライバンドは必須と考えました。

理由その②:コスパが良い

前回の記事を見ていだければわかりますが、RBK20-100JPSはトライバンドで2ユニットの中では最安な価格なのです。上位機種は性能はあがりますが、あまりに巨大で重いですし、価格も更に¥10,000 以上あがるので、このモデルが非常におすすめです。

まぁ、トライバンドでバランスが良く安いってのが購入の理由です。

中身はシンプル

f:id:gadgetkaden:20190915094912j:plain

ルーター・サテライト・AC×2・LANケーブル・インストールガイド

と非常にシンプルです。ペラ紙のガイドを見ながら設定ですが、スマホにアプリをインストールして後はガイド通りなので非常に簡単です。

設定方法を順番に見てゆきます。

①:アプリをダウンロードしてインストール

インストールガイドにQRコードがあるのでiPhoneならAppStore、AndroidはPlayStoreよりダウンロードしてインストールします。

f:id:gadgetkaden:20190915100523p:plain

②NETGEARのアカウント作成

何故かアカウント作成が必要です。アプリを使用する弊害ですかね、ちょっと面倒です。

f:id:gadgetkaden:20190915100650p:plain

③アカウント作成に必要な情報はこんな感じです。

名前・メアド・パスワードです。忘れないように控えておきましょう。

f:id:gadgetkaden:20190915100823p:plain

④ルーターの下部に貼られたQRコードを読み込む。

アプリでルーターの下部にあるQRコードを読み込ませます。SSIDやパスワードの入力は不要なので便利ですね。

f:id:gadgetkaden:20190915101359j:plain

⑤ルーターをサテライトをネットワークに接続します。

再起動を行ったり、アップデートしたりで10分〜15分程度かかります。

f:id:gadgetkaden:20190915101538p:plain

⑥設定完了

ルーター、サテライトの上部のLEDがブルーになって消灯すればOKです。マゼンダに点灯してたら未接続状態なので、インストールガイドに記載されている、ルーターのSyncボタンを押した後にサテライトのSyncボタンを押して再接続を試みます。

わたしも最初はマゼンダに点灯しサテライトが接続されませんでしたが、一旦ルーターの近くで再接続してから、別の部屋に持っていきました。

⑦Wi-Fi機器を接続する。

数が多いと面倒です。10台以上をコツコツ接続しました。

問題点は改善されたのか?

広範囲での接続の安定性とスピードが改善

いままではリビングにルーターを設置しており、寝室だとWi-Fiが途切れがちで4G接続になっていました。

メッシュWi-Fiのルーターをリビングにサテライトを寝室に置くことにより、劇的に改善、アンテナはフルに点灯ししっかりネットに繋がってます。

スピードも飛躍的にあがりました。

Before:旧ルーター

ダウロードは一桁MbpsでWi-Fiに繋がらないことも多々ありました。

f:id:gadgetkaden:20190915102409p:plain

After:メッシュWi-Fi RBK20-100JPS

ダウンロード速度は4倍に、アップロードは30倍の速度になり、アンテナMAXで安定した接続を保ってます。

f:id:gadgetkaden:20190915102524p:plain

同じ用にリビングから離れた子供部屋でも寝室と同様に接続が途切れがちでしたが、こちらもスピードと接続状況は改善しており、満足する結果になっております。

10台以上のWi-Fi機器を接続しての安定性

まだ数日の確認ですが、テレビでYouTube見て、iPadでHDDレコーダーのTV録画を再生して、MACでネット見て、他のWi-Fi機器もフル稼働で問題なく通信できております。

以前のルーターではこの状態だと、時々接続が途切れてぐるぐる状態になる事があり家族から不評を買ってましたが、こちらも改善されております。

まとめ

複数の部屋で安定したWi-Fi環境を構築したい、または大量のWi-Fi機器を安定して接続させたい場合は、メッシュWi-Fiは非常に有効だと思います。

価格は通常の高性能ルーターよりも高価で、MAXの速度も落ちます。

しかしながら、MAXの速度ではなく広範囲と複数台のWi-Fi機器を安定してネットに接続させるのであれば、圧倒的にメッシュWi-Fiがおすすめです。

価格分の働きはしてくれます。ネットが途切れたりするのは非常にストレスが貯まります。最近は様々なアイテムがWi-Fiに接続されるので、家族で使えばWi-Fi機器が10台とかは直ぐに超えてしまうと思います。

ネットが届かない部屋がある、接続が時々途切れるようなお悩みをかかえている人は是非ともメッシュWi-Fiを検討いただければと思います。

わたしのおすすめはこちらです。

 

トライバンドで比較的安価でおすすめです。3LDK・4LDKでしたら2ユニットで十分だと思います。3階建てとかですと3ユニットが良いと思います。

ルーターは壊れないと変えない人も多いかと思います。長く使うアイテムなので安心安定してそこそこ性能が高いモデルがおすすめですよ。