ガジェット好きの家電量販店販売員のブログ

首都圏量販店にてこつこつ家電を販売しているガジェット好きな販売員の雑記、園児の育児も奮闘中です。

Amazn Echo 実際使ってわかった おすすめな使い方・スキル10選 をレビュー

スポンサーリンク

こんにちは、タカタカです。新しいおもちゃをゲットして日々うきうきで話しかけてます。家族からの「何してんだこの人は?」と言う冷ややかな視線なんて気にしてはいけないのです。

f:id:gadgetkaden:20171222004354j:plain

アメリカで発売されてから、あちらでは爆発的な人気で一時期入手困難だったりして、そんなにすごいのか?世界が変わるのか?っとドキドキしながらあちらのレビューを見ていろいろ想像しておりましたがやっとここの声で試してみる事ができたのです。

Amazon Echo(スマートスピーカー)で出来ることは以前のエントリーに記しましたが
、実際に使用してみて、出来るけど使わない・使えない機能も多々あり、実際に日常で使用する場合にいけてるスキル、使用方法と言うのが見えてきました。

また、スマートスピーカーはユーザーの使い方のフィードバックを得て進化しますし、新たなスキルで一気に無くてはならないガジェットに化ける可能性を秘めていると考えております。そんな、Amazon Echoの結構便利な使い方・スキルをレビューしたいと思います。

Amazon Echo おすすめスキル・使い方

1:時間を聞く

「Alexa 今、何時?」と聞くと「午前○○時○○分です」と答えてくれます。寝室にAmazon Echoがあると、朝起きて、アレクサに時間を聞くと教えてくれるのです。時計やスマホを探して目をこすって時間を確認する必要はありません。地味に便利です。

2:アラーム・タイマーをセットする

カップラーメンの待ち時間、料理のお供に、出発時刻の確認等、様々な場面で使用できます。わたしは普段Apple Watchでアラームとタイマーを多数駆使しているぼんやりさんなので、この機能は非常に便利です。出勤まで15分程時間あるのでまったりスマホでネット見てるなんて時に、「Alexa 15分タイマーして」っと言えば15分後にアラームしてくれます。スマホの設定をするより大分早いので便利です。

設定でアラームの音量やサウンドの種類、アラームのリクエスト時にアレクサの反応音のオン・オフの設定が可能です。セットしたアラームやタイマーはスマホのAlexaアプリで確認ができます。

もちろん、複数のアラーム・タイマーを並列で行う事ができますし、残りの時間を確認する事も可能です。

3:リマインダー

「Alexa 明日の午後2時に幼稚園のお迎えをリマインド」と言うと。リマインダーをセットしてくれます。

4:スケジュールを確認

Google カレンダーを使ってる方にはおすすめ、使ってない方にはコレを機に使ってみましょう、アレクサと同期が可能なので、アレクサでスケジュールの確認ができます。

朝に「Alexa 今日の予定は?」とコマンド入れると今日の予定を伝えてくれます。

5:ニュースを聞く

わたしはYhoo!ニュースのスキルを入れてます。しっかり内容を確認するには活字の方が良いと感じたので、朝の朝食のBGMに流す感じが丁度よいかと思います。Echoでニュースを聞いて、電車の中でしっかりと記事を読むスタイルです。

6:ラジオを聴く

スキルの「Radiko.jp」で「Alexa ラジコでベイFMをつけて」でラジオを聴くことができます。ラジオ好きな方にはおすすめです。

7:音楽を聴く

音楽に関しては別のエントリーに書いてますので、宜しければお読み下さい。

www.gadgetkaden.com

www.gadgetkaden.com

8:ピカチュウを呼ぶ

スキルの「ピカチュウトーク」で「Alexa ピカチュウを呼んで」とコマンド入れるとピカチュウが「ピカー」ってやってきて、アレクサに色々話すと、様々なピカチュウ語でピッカーピッカー言ってくれます。息子くんは大喜びで話しかけます。最初だけ使うスキルかと思いますが、家族に対するスマートスピーカーのつかみの部分はこれで行けるかと思いますので、奥様にまたへんなおもちゃを買ってきて〜と思われてるお父さんはピカチュートークで子供を味方に引き入れましょう。

9:路線情報を確認する

スキルの「JR東日本 列車運行情報案内」が便利です。最初に路線を音声で登録すると「Alexa JR東日本を開いて」で登録した路線の運行情報を教えてくれます。朝起きたらアレクサに聞くと簡潔に教えてくれるので便利です。

10:リストの確認 買物リスト・todoリスト

リストの追加を音声で行えるのはもちろんですが、アレクサに「買物リストに何が入ってる?」「リストを読み上げて」と言えば、リストに登録されている内容を読み上げてくれます。

11:定形アクション(ルーチン)の設定

1つの実行条件で、複数のアクションを実行できます。

例えば、朝のルーチンとして「Alexa おはよう」とコマンドを入れると

・今日の天気予報

・今日のニュース

といった一連のコマンドをセットしてくれるので、後は聴いてるだけでOKになるので非常に便利そうな感じなのですが、現状使用できるアクションが「スマートホーム」「ニュース」「天気」の3つのアクションしか設定できないのが微妙です、今後対応するアクションは増えると非常に使える機能になると思います。

例えば、「Alexa おはよう」とコマンドを入れると

・今日の天気予報

・今の路線情報

・今日のニュース

・好きな音楽をかける

・出勤時刻いアラーム設定

といった一連の朝のルーチンの設定が可能になると思います。是非とも、Amazonさんには定形アクションの拡張をお願いしたいです。 

まとめ

基本的にスマートスピーカーで出来ることはスマホで出来ますが、声だけで可能になるのが大きいです。

・スマホを探す

・スマホをオンにする

・スマホのアプリを立ち上げる

・スマホのアプリから設定する

の4つのアクションを声で指示する1アクションにしてしまえるのが便利なのです、慣れると短いアクションで可能になるほうが良いに決まってますからね。

今後、ユーザーのフィードバックにより、より効率的に反応するよう学習するでしょうし、面白いスキルが出てくると思います。

個人的には、Amazon Fire TVの操作がAmazon Echoで早くできるようになって欲しいです。これはアメリカではできてるので是非とも日本でもできるようにして欲しいです。これが出来るだけでAmazon Echoを買う価値があるくらいだと思いますので、是非とも早期な対応をお願いしたいです。

追記:Amazon Echo Dot おすすめBluetoothスピーカー 「BOSE SOUND LINK REVOLVE」のレビューです。宜しければ御覧ください。

www.gadgetkaden.com

 

追記:3週間使用してのレビューのエントリーです。宜しければ御覧くださいませ。

www.gadgetkaden.com