家電量販店で接客されるなら社員さん?派遣さん?おすすめは誰かお答えします。

こんにちは、日々パソコンを販売しているタカタカです。今回はお客様から家電量販店の社員さんに接客してもらたいと言うご要望について答えて行きたいと思います。

何故?家電量販店の社員に接客してもらいたいのか?

多くのお客様曰く、「メーカー派遣さんに接客されると自社製品をおすすめされるから」と言われます。
ソニーの派遣さんならソニー、パナソニックの派遣さんならパナソニックの製品をおすすめされるだけと思われる人が多いです。

まぁ、わかる話です。自分のとこの製品を売る為にお店に入っているわけですからね、しかしこれは半分当たってますが半分違います。

ここは、派遣さん自身によりますが、ちゃんとした人なら別のメーカー商品でもちゃんと接客しますし、お客様のご要望によっては自社じゃなくて、他社製品をちゃんとおすすめしてくれます。

以前、わたしが炊飯器を購入したとき、三菱の派遣さんに接客して頂いたのですが、おく様のご要望で「やわらかいご飯が好き」とのオーダーを受けて、東芝や三菱は「お店のしっかりとしたご飯」でタイガーやパナソニックは「おうちのやわらかいご飯」なので、タイガーが良いですよって教えてくれました。

また、炊く合数も通常1.5合と伝えたら、5合炊きも1合で炊けるモードはありますが、水位が少なくなるのでお米が踊らない為、やっぱり美味しさが変わってくるとの事です。なので3合炊きをおすすめしてくれました。

こんな感じにちゃんとした販売員であればお客様のご要望に沿った提案をしてくれます。後は、人を見るのがやっぱり大事になります。

家電量販店の社員に接客してもらうとどうなるのか?

https://www.gadgetkaden.com/wp-content/uploads/2019/09/nigaoemaker.png
タカタカ

お店のおすすめする商品をおすすめされるかと思います。

結局、売りたい商品(利益の高い)を売るのが商売なので基本的にこれです。

協賛メーカーがあれば、そこのメーカーを押しますし、プライベートブランドもおすすめされると思います。
これは、ネットも同じです、ネットも結局アフィリエイトのある製品をおすすめするのでどっちもどっちです。後は、納得する事ができるかどうかです。

自分に合った商品、目的に合った商品をおすすめしてくれるか?

大事なのはこれだと思います。良い店員さん、派遣さんはお客との接客の中で、家電商品を購入する動機をヒアリングして、おすすめする商品を選びます。その中で自分が売りたい商品が合っていればその商品をおすすめし、違えばお客様のご要望にあった商品をおすすめしてくれます。

https://www.gadgetkaden.com/wp-content/uploads/2019/09/nigaoemaker.png
タカタカ

大事なのは、目的や要望をちゃんと伝えることです。

例えば「パソコンが欲しい」だけだったらこちらがおすすめですと、お店が売りたい商品を案内されます。

しかし、「モバイルに使いたい」「写真の編集をしたい」「軽いのが良い」「日本のメーカーが良い」等、目的や要望が具体的になればおすすめできる商品がぐっとまとまります。

さらには、「ネットを見る」「写真を見る」くらいしか使わないなら、パソコンではなくタブレットを提案する事もあります。

お客様に目的にあった提案ができて、メリットとデメリットをちゃんと説明してくれる販売員さんがやはりおすすめだと思います。

値引きはしてくれるのか?

社員さん、派遣さんともに売り場にいる人は権限を持ってないです。なのでどちらにしても価格交渉を売り場責任者にしてもらう必要があります。

ここも、できる人であれば、上にガンガン交渉してくれますし、やる気のない人は無理っすね〜と言ってかけあってくれない事が多いです。

ここは、売る気があるかの問題なので、やるきのある店員さん、派遣さんであればネットの価格や競合の価格をチェックして上に価格交渉してくれたりします。

信頼できる店員さん派遣さんのチェック方法は?

おすすめな店員さん派遣さん
  1. お客様の話をちゃんと聞ける
    お客様の話、要望、目的を聞かないのは駄目です。
    おすすめする商品の話ばかりで、何を求めているのか理解しないのでとんちんかんな回答をきたりします。
  2. メリット、デメリットを伝えられる
    どんな商品にもメリット・デメリットがあります。それを伝えられるって事は、商品を理解している事ですし、お客様の要望も理解しているって事です。
  3. お客様の理解度に合わせて専門用語を使い分ける
    詳しくない人にはわかりやすい言葉で説明できる

    相手を見て接客しているかがわかります。伝える為にはわかりやすい言葉を選ぶ必要がありますし、それができる人はお客様をちゃんと見ているので安心できます。

基本だとは思いますが、これらがちゃんとしてれば安心して接客をまかせられると思います。
後は、基本的な身だしなみができている、姿勢が良い等あります。

たまに、特化型の販売員がいたりしますが、特殊タイプです。身だしなみや言葉遣いはよろしくなかったりしますが、ぴったりおすすめな商品を提案し、他店価格や各種サービスを駆使して、責任者に価格交渉をしてお買い得なお買い物を提供するつわものも居たりするので面白いです。
こういった人に出会えたらラッキーですが希少生物なのであまりいないです。

販売員、派遣さんも人なので、基本的な事がちゃんとできていて、頭の回転が良く、経験がある人がやはり良い接客をしてますし、売ります。

いまちにな店員さん、派遣さんに当たってしまったらどうしたら良いのか?

話を聴いて、この人はいまいち信頼できないな、とか詳しくないなとか生理的に受け付けないと感じたら、「ありがとうございます。検討します」と笑顔で行って、その場を離れましょう。少し時間を置いて、別の人に声かけるのが良いです。本人に他の人に変わってって言うのはマイナスイメージが次の販売員さんに伝わるのでおすすめしないです。

まとめ、信頼できる店員・派遣さんに接客してもらうのが一番です。

社員さんでも派遣さんの区分けは不要です。販売員としてちゃんとしているかどうかが大事です。

商品がよくわからない、何を選んだら良いかわからないって人は、人を選びましょう。この人なら任せられると思えたらお任せするのが良いです。上記に書いたポイントがちゃんとできてる人なら、良い商品をおすすめしてくれると思います。

目的や要望がある程度はっきりしていれば、それをしっかり伝えましょう。
場合によっては、思いもよらぬ提案をされる事もあると思いますが、その説明が納得いくのであれば、その提案を検討するのも良いです。

大手家電量販店とはいえ、いけてる人いけてない人がどうしてもおります。また相性もあったりしますので難しいところですが、話して信頼できるかどうかがやはり一番です。

わたしもお客様にご満足頂けるよう日々頑張っております。みなさまも良い店員さん派遣さんに出会って満足できるお買い物ができるお手伝いができればと思います。

家電量販店で値引きしてもらうには!安く買う為の3つのポイントを紹介!