スイッチ の 200円保証 【ワイドケア for Nintendo Switch】の内容をチェック!ヨドバシカメラ・ビックカメラ・ヤマダデンキの保証と徹底比較して入るべきか検討します!

こんにちは、日々モンハンでハンティング中のタカタカです!
今回はNintendoからSwitchの修理保証サービスが開始されたので販売員目線でチェックして、家電量販店の延長保証と比較して加入するべきなのか?何時加入するのがお得なのか?検討します!

ガジェドン
ガジェドン

Nintendoの子会社の任天堂販売が行うので安心そうガジェね!

タカタカ
タカタカ

一番のポイントは購入後に加入が可能ってことですね。

ガジェドン
ガジェドン

家電量販店の保証は購入時のみ加入可能なのですごいガジェね!

ワイドケア for Nintendo Switch とは?

どんなサービスなのか?わかりやすくポイントをまとめました。

ワイドケア for Nintendo Switch サービス内容
  1. いつでも加入可能!
    Nintendo Switch の購入時期を問わない
  2. 水濡れ・破損・故障に対応
    通常の保証や家電量販店の延長保証より保証の範囲が広いです。
  3. 年間合計10万円(税込)分の修理に関わる費用を保証
    高額な「基盤交換」や「液晶パネル」の修理でも8,800円〜13,200円なので十分な金額の保証です。
    回数は年間最大6回、本体交換を伴う修理は2回までです。
  4. 月額200円か年額2,000円 の2プラン
    月額プランはメーカー保証期間(購入から1年間)のみ加入が可能
  5. 支払いはクレジットカードかデビットカード
    本人名義のクレジットーカードかデビットカードが利用可能
  6. メーカー保証期間外、購入証明書類が無い場合は修理は加入後1ヶ月を経過してから
  7. 契約は自動更新
    解約しないとずっと支払いが続くので注意です。
ガジェドン
ガジェドン

やっぱりメーカー保証が終わっても加入できるのが強いガジェ!

タカタカ
タカタカ

年間2000円をどう考えるかですね、家電量販店の延長保証は3年で購入金額の5%が多いので年間550円です。

ガジェドン
ガジェドン

Nintendoの保証は破損や水濡れにも対応してるのがポイントガジェ!
お子様が使う場合は落としたり、液晶割ったりするので安心ガジェ!

家電量販店の延長保証と徹底比較

サービス料金保証期間条件破損・水濡れ加入方法

ワイドケア
for
Nintendo Switch
月額:200円
年額:2,000円
契約中年間10万円
の修理代まで
 スマホやタブレットのカメラ機能から詳細を見る

延長保証
ゴールドポイント
ワランティ
Switch 約1650円5年間1回のみ 商品購入時詳細を見る

①延長保証①Switch 約1650円①3年間①何度でも 商品購入時詳細を見る
②全損保証②Switch 550円②1年間②1回のみ 商品購入時詳細を見る

有料長期保証Switch 1100円 メーカー保証+2年間何度でも 商品購入時詳細を見る

注意点:ヨドバシカメラとビックカメラの保証料金は購入金額の5%なのでSwitchの価格¥3,3000 を基準にしてます。
ビックカメラとヤマダデンキの延長保証は修理金額が購入金額を超えると代替え交換になって保証は終了になります。

ガジェドン
ガジェドン

保証の内容を見るとニンテンドーのワイドケアが一番良いガジェ!

タカタカ
タカタカ

その分料金もお高くなるんですよね

各家電量販店の延長保証は詳しくまとめて記事にしておりますので詳細はこちらの記事を御覧くださいませ。

家電販売員が【大手家電量販店の延長保証】を徹底比較 2022版 ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダデンキ、オススメはどこだ!

おすすめの保証加入方法

パターン別におすすめの保証を見てゆきます。

Nintendo Switch おすすめの保証
  1. 子供が使う、持ち運びをするので落下や破損にも対応した保証が欲しい場合
    価格を安くするならば、1年目はビックカメラの全損保証に加入して、2年目からワイドケアがおすすめです。面倒なら最初からワイドケアですね。
  2. 大人が自宅で使うので水濡れや破損はいらないけど保証が欲しい場合
    ヨドバシカメラの延長保証
    に入って、1回保証受けたらワイドケアに入るのがオススメです。
    壊れなければ5年もつのでコスパが高いです。
  3. 大人が自宅で使うので水濡れや破損はいらないバランスが良くて面倒じゃない保証がいい場合
    保証の切り替えは面倒だし、価格は最低限が良いなら、ビックカメラかヤマダデンキの3年間の延長保証がバランスが良いです。
ガジェドン
ガジェドン

それぞれの保証にメリット・デメリットがあるのでポイントを抑えるのがよいガジェ!

タカタカ
タカタカ

やはり破損・水濡れに対応する必要があるかが選択のポイントになりますね。

ワイドケア Nintendo Switch のメリット・デメリット

最後にワイドケアのメリットとデメリットをまとめます。

◎メリット◎
  1. 購入後でも保証に入る事ができる
  2. 自然故障・水濡れ・破損に対応
  3. スマホで簡単申し込み
  4. 発送費用も保証対応
☓デメリット☓
  1. 保証費用が年間2000円と高額
  2. クレジットカード・デビットカードが必要
  3. スマホかタブレットのカメラ機能の申し込みのみ
  4. 自動継続なので不要になったら解約が必要
ガジェドン
ガジェドン

メリットは購入後でもいつでも保証に加入可能なのと、水濡れ破損にも対応なところガジェね!

タカタカ
タカタカ

デメリットは年間2000円の経費とスマホ・カメラからの申込みなのでご年配の人には少しハードルが高い点ですね。

ガジェドン
ガジェドン

解約忘れだけは気をつけないと、Switch使わなくなっても保証代金だけ支払い続ける事になるので注意ガジェ〜!

まとめ

Switchの専用保証プランをNintendoがサービスを行うので非常に気になるところですが、メリット・デメリットがあるのでしっかり確認して選択しないと無駄な費用をかける事になるので是非とも記事を参考にして頂ければと思います。

なんにしても、こういった延長保証が購入後に加入ができるって言うのがすごいです。
壊れてから加入するパターンが絶対に発生するかと思いますが、どう判断するのかが興味深いです。
一応、条件に加入前に故障した場合は駄目とありますが壊れたのが何時なのかを判断、証明って難しいとおもんですよね。

まぁ、そこは良識を重んじるのかと思いますが保証金と修理代のバランスがどうなるかがポイントでしょうかね?

ただ、金額が絶妙にちと高額なので小さなお子様が使ってる間にだけ入ると言うのが賢い利用方法だと考えます。ちっちゃい子ってこちらの想像を絶する使い方したりしますので、普通に修理するとジョイコンだけでも普通に購入するのとそんなに変わらない修理代かかったりするので、故障のリスクが高いと考えるなら保証の加入は検討すべきです。

家電販売員が【大手家電量販店の延長保証】を徹底比較 2022版 ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダデンキ、オススメはどこだ!