ガジェット好きの家電量販店販売員のブログ

首都圏量販店にてこつこつ家電を販売しているガジェット好きな販売員の雑記、園児の育児も奮闘中です。

Panasonic IHホットプレート KZ-HP1100-K レビュー

スポンサーリンク

こんにちは、冬はホットプレートですよね!そうなんです、やっぱり買っちゃいましたよホットプレート。

前回、欲しい気持ちを高めるべく色々調べて記事を書いてますので未読の方は御覧ください。

www.gadgetkaden.com

そして、やっぱり購入したのは

Panasonic KZ-HP1100-Kです。

f:id:gadgetkaden:20171120093808j:plain

鍋付きだと¥10,000も価格があがるので鍋無しモデルを選んでおります。そして子供のリクエストによりオプションの「たこ焼きプレート」も購入しております。これでこの冬はダイニングで「焼きそば」「お好み焼き」「焼肉」「鍋」「たこ焼き」を堪能する事ができるのです。素晴らしいです。個人的にはテーブルにデフォルトで設置しておいても良いのではと思ってしまうくらいに気に入っております。IHサイコーです。

っとテンションがあがっておかしなことになっておりますので、落ち着いてレビューしたいと思います。

本体は大型なIH卓上プレートです。

f:id:gadgetkaden:20171120093837j:plain

ガードをつけるとこんな感じです。

f:id:gadgetkaden:20171120093911j:plain

専用プレートをセットするとホットプレートになります。

f:id:gadgetkaden:20171120094001j:plain

大きさは3〜4人向けな感じです。

 

おすすめポイント

火が出ないので子供がいる家庭におすすめ

ガスボンベタイプと違いIHなので火が出ません、小さいお子様がいらっしゃる家庭におすすめです。いざってときにボンベ切れて買いに行かないとってもの無いです。

IH機器が使える

基本は卓上IHコンロなので、IH用のキッチン用具を使用可のです。自宅がIHな方は、IH用の器材がそのまま使えます。鍋もダイニングでみんなで食べれるので非常によいです。

今回は息子のリクエストでたこ焼きを作るため、オプションのたこ焼きプレートを購入しました。

f:id:gadgetkaden:20171120095008j:plain

次回は焼肉や焼きそばを試してみたいところです。

手持ちのIH用鍋(ホーロー鍋、鉄鍋、ステンレス鍋)が大体使用出来ますので、家族でダイニングにプレートを設置して熱々の鍋をみなで楽しんでつつけるのは良いです。

片付けが楽ちんです。

ホットプレート料理は楽なんですが、片付けるのが面倒で使わなくなるパターンが結構あると思います。しかしこのIHホットプレートは基本IHクッキングヒーターなのでプレートとガード外してIH部を雑巾等で拭くだけでOKですし、プレートは丸洗い可能なので手間がかからず、片付けが非常に楽なのがよいです。

揚げ物も対応

IHなので火力も高く温度の安定性があるので得意とするところです。好きな材料を串にさして、串揚げ等をみんなで楽しむのも良いかと思います。

デメリットはどこか?

収納が微妙

そのまま立てての収納 が出来ないので、立てる場合は狭い場所でうまく固定できれば大丈夫ですが、後は箱に収納になるのが残念ポイントです。そのまま、自立できるスタンドがあれば収納も楽になって個人的には満点あげたいところです。オプションとかだしてくれないでしょうか?

IHコンロとしては大きい

焼肉プレートを設置するのでどうしても本体が長方形になってしまうのでしょうが無いですが、IHコンロとして使うと本体が大きい為、鍋の周辺に無駄なスペースができてしまいテーブルを有効活用できないです。本体を正方形にしてガードを大きいタイプにしてコントローラーを別ユニットにすると解消されそうですが、安定感が無くなるしデザインも微妙になりそうなので難しそうです。

まとめ

こういった家電は使いやすさが大事だと思います、さっと出してささっとお片付けできるのが必須条件になります。

このIHホットプレートは非常にシンプルな構造なのでさっと本体を取り出しすだけで鍋が使えますし、ガードとプレートつければ焼きも手軽にできます。片付けなら尚更楽ちんです。

今まで、出したり片付けたりが面倒で使わなくなってしまったり敬遠してたりする人にもこの商品なら使いやすいと思います。

冬の食卓をみなでわいわい楽しめるホットプレート、「焼肉」「鍋物」「お好み焼き」「たこ焼き」「ホットケーキ」「餃子」等に大活躍してくれると思います。

ホットプレートの購入を検討している方がいらっしゃいましたら、非常におすすめです。前向きに是非とも検討してみてください。