ガジェット好きの家電量販店販売員のブログ

首都圏量販店にてこつこつ家電を販売しているガジェット好きな販売員の雑記、園児の育児も奮闘中です。

星野源 「ドラえもん」 のCDを購入。CDを買うのは何年ぶりだろうか?

スポンサーリンク

こんにちは、デジタル&音楽好き好きなタカタカです。MP3オーディオプレーヤーの一番古い記憶はI-O DATAの赤い小さいMP3プレーヤーを使用していた記憶がございます。

HyperHyde Exrouge | | IODATA アイ・オー・データ機器

これです、これこれ、懐かしいです。当時はSDカードじゃなくてMMCカードを使用していた記憶があります。何故なのか恐らくSDカードより安かったからですかねぇ。

その後、頑張ってiPodの3世代目あたりを購入してからはiPodとSONYをいったりきたりしてiPhoneに至るのです。

幼き頃からカセットデッキで寝ながら聴きまくってた頃から音楽をずっと聴いてきたのですが、CDを購入しなくなったのは何時からなのか?もう何年もiTunesでしか音楽を購入していない気がします。

最後に購入したCDとは?

いったい何時からCDを購入して無いのか?最後に買ったCDは何なのか?

Amazonの購入履歴を見てみると最後にCDを購入したのは2012年7月でした、6年ちかく前なんですね〜、そして最後に購入したCDは同時に3枚購入してました。

Linkin Park :Living Things

geo.itunes.apple.com

Cold Play : Mylo Xyloto

geo.itunes.apple.com

Maroon5 : Overexposed

geo.itunes.apple.com

何故に3枚も購入したのか?当時聴いていたアーティストのアルバムが同時に発売されたのでしょうか?ここいらからスマホ〜iPhoneになってAppleのエコシステムに取り込まれていったのかと思います。

そして6年ぶりに購入したCDとは?

星野 源 の 「ドラえもん」

2018年3月公開の ドラえもん 長編映画 「のび太の宝島」 主題歌 を歌う 星野 源 のシングルCDです。「ドドドドドドドッド〜らえもん〜」のフレーズが素敵すぎる曲です。

f:id:gadgetkaden:20180308012810j:plain

奥さんが星野源のファンで、「ドラえもん」自体は「dヒッツ」で聴けるのでAmazon Echoで聴いていたのですが、カップリングが素敵なんだと情報を仕入れて来まして、iTunesで購入しようとしたところを誕生日なのでCDが欲しいとなりまして、久々にポチッとCDを購入致しました。

改めてCDを購入して見て良いなぁと思うところを書いてみたいと思います。

CDのメリット

歌詞カードって言うんですか?冊子が付いている。CDによってはアーティストのコメントが付いてたりするのでファンには嬉しいところです。

ちなみに、星野源の「ドラえもん」には Song Commentary が書かれていて、CD収録されている4曲全てにコメントが記されております。

個人的には4曲目の星野源が歌う「ドラえもんのうた」のコメントが好きです。星野源曰く「ドラえもんのうた」が子守唄になったらどんな感じなのかなと思いながら歌いました。と記されてます。実際の曲もとっても優しい感じに仕上がっており、子供を抱っこしながら子守唄にできそうな曲だなと感じました。とても素敵な曲なので是非とも聞いて欲しいです。「ドラえもんのうた」は「こんなこといいな できたらいいな 」の歌です。

BGMとしてではなく、歌詞カードやジャケットを見ながらじっくりと音楽を楽しめるのはCDならではなのかなと思います。

CDのデメリット

CDを買ったは良いのですが、タカタカ家にはCDプレーヤーが無いのです。いままでもCDを買ってもパソコンに取り込んでMP3化してiPhoneに入れて聞いていたのでCD自体を聴くことは殆ど無かったのです。

タカタカは仕事で家にいないのにCDがAmazonから届いたのですが、奥さんはパソコンで取り込みが出来ないのでどうしようと悩んでいたところ、4才児の息子君がレコーダーで聴けるよとナイスな回答を出して、ブルーレイレコーダーで無事CDを聴くことができたそうです。以前おもちゃを買った時にアニメのDVDが付いてきたと思って見ようとしたらCDで音楽だけ聴いたのを覚えていたようです。ナイス息子君。

そんなわけで、CDを買ってもCDを聴くことができなくなってる家庭も多いのではないでしょうか?そしてCDをパソコンに取り込んだたらCDを聴かなくなるとCDを買う意味が無いのかなと感じます。

わたしはもう、CDは買わない派になってしまったのですが、今回久々にCDを購入してみて、CDを買うのも良いのかなとも思ったりしましたが、もうすこしの差別化が欲しいかなと感じます。

まとめ

現在はSpotifyやAmazon Prime・Apple Audio 等聴きたい放題の音楽サービスが多数あります。定額で聴き放題は非常に魅力的ですが、好きなアーティストを応援する為やもっと特別な何かがおまけで付くとCDの価値はあがるのかと思います。握手券とかじゃなくて、曲の紹介・ミニ写真集・おまけのグッズ等付加価値が必要かなとも思います。

今回購入したCDは初回限定盤なのでDVDが付いております。星野源お馴染みのニセ明のコントと弾き語りライブの映像が入っているのが嬉しいところです。こういった差別化があるとファンならダウンロードじゃなくてCDの購入をしても良いと考えるかと思います。曲だけじゃなくCDと言う作品を残して置きたいと思えるようなパッケージにして頂けると良いなぁと思います。