HomePod mini を購入!コンパクトなボディから驚きの高音質!iPhoneユーザーならAIスピーカーはこれで決まり!?

こんにちは、AIスピーカーはAmazon EchoからGoogle Nestを日々利用し音楽はBOSEのSOUNDLINK Revolve を愛用しているタカタカです。

AIスピーカーとしてはGoogleが一番ナチュラルで良いんですが、音楽がYou Tube MUSICになって使い勝手が悪くなったので、AppleMUSICを音声で聞くことができるHomePod miniが欲しくてポチッとしたのでレビュー致します。

HomePod miniとは?

AIアシスタントのSiriは先発だったのですが、AIスピーカーはAmazonやGoogleに先を越され、音楽を聞く事を重視し音質を重視したけっか高額ででかいHomePodが誕生しました。
しかしながら、3万円を超える高額な価格と存在感ありすぎる大きさのHomePodは一部のApple好きなユーザーにしか受け入れられずにおりました。

それじゃあかんとAppleさんが手のひらサイズのコンパクトと1万円と割とお手頃な価格の戦略的な商品「HomePod mini」をやっとこだしてくれたのです。

HomePod mini 基本スペック
  1. サイズ:高さ84.3mm × 幅97.9mm の手のひらサイズ
  2. 重さ:345g
  3. 電源:USB-C接続
  4. ドライバ:深みのある低音域とクリアな高周波数を再現するフルレンジドライバ

サイズ感はGoogle Nest mini、BoseのRevolve と比較するとこんな感じです。

Google Nest miniがふっくらしたくらいのコンパクトサイズです。

Google Nest(Home)に関してはこちらの記事を御覧ください。

Bose SoundLink Revolveに関してはこちらの記事を御覧ください。

HomePod miniのおすすめポイント!

1:コンパクトだけど音が良い!

最初に音楽をかけてちょっとびっくりしたくらいの音質です。クリアで低音もしっかり出てます。
わたしは普段Bose のRevolveで音楽を聞いてますが、遜色ないレベルの音を奏でてくれます。本当におぉって感じたくらいです。

ガジェドン
ガジェドン

同じ曲でよくよく聴き比べげ見るとBoseの方が若干クリアかなぁって感じくらいの差ガジェよ!

2:設定が超簡単!

iPhoneをHomePod mini に近づけるとAir PosのようにiPhoneにぴろ〜んと表示されるので後は画面見てポチポチ選択するだけで設定が完了ので超簡単です。

ガジェドン
ガジェドン

ここはGoogleやAmazonと比べて圧倒的にユーザーフレンドリーガジェよ〜

HomePod miniにiPhoneを近づけるとポップアップ
設置する場所を決める
なんやわからん設定して完了

3:Apple MusicやiTunesの音楽やプレイリストを声で再生ができる

iPhoneユーザーでAppleMusicを契約している人は、「Hey Siri」で普段iPhoneで聞いている音楽を聞く事ができるんです。

BoseのスピーカーもBluetooth接続でiPhoneから音楽を聞くことができますが、やっぱり音声で再生指示ができるのは慣れるとやっぱり便利なのです。
AppleWatchにも言えますが、iPhoneでできる事だけど、iPhoneを取り出さずにできるってかな〜り便利だったりするのです。

ガジェドン
ガジェドン

iPhoneでできるじゃんって思う人も多いと思うガジェ、んでもiPhoneを取り出して(探して)操作する複数のアクションが一声でできるのは本当に便利ガジェよ〜

HomePod mini 残念なポイント

1:日本語のイントネーションがちょっと残念

以前と比較すると進化はしてますが「Siri」さんの日本語がGoogleと比較するとちょっと残念なイントネーションなんですよね。

2:ケーブルが直付

モバイルできないのは別に良いのですが、ケーブル直出しはちょっと不便なので好きじゃないのです。
ケーブルはメッシュ入って高級感あってUSB-Cなので市販のチャージャー等使えるので良いんですが直付はね〜って感じです。

まとめ

1万円でコンパクトで可愛いHomePod miniはiPhoneユーザーでApple Musicを使ってる人は本当におすすめです。

コンパクトなサイズで高音質はBoseの専売特許でしたが、それを揺るがすくらいの音を出してくれます。

AppleMusicの音楽と普段聴いているiPhoneのライブラリのプレイリストをSiriで聴けるのはやっぱり便利なので、わたしみたいにBluetoothスピーカー使ってた人は検討してほしいです。