楽天ポイントを便利に使えるお店・サービスをまとめてみました。2019版

こんにちは、いつの間にか貯まってる楽天さんの楽天スーパーポイント。楽天Payも始まりいろいろ便利に使えるようになってます。
楽天市場をメインで利用していなくても、家電量販店でお得に使える楽天Payでポイントも溜まって使えるので非常におすすめです。

楽天は現在、様々な業態とコラボ・連携してどんどん使い勝手が良くなっております。 基本は楽天で使うですが、そんなに楽天で買い物はしないなぁって方に、通常生活で楽天ポイントが使える便利な店舗やサービスをまとめてみました。

アプリが便利

楽天ポイントが使えるアプリがあるのでカードを持ち運ぶよりもアプリが便利でおすすめです。アプリ登録もIDとパスワードの入力だけなのでらくちんです。iPhone・Androidどちらでも利用できます。
アプリに表示されるバーコードをお店で読んでもらうだけなので非常に簡単にお買い物ができます。

ただ、楽天系のアプリは多すぎる問題もあるので、使いやすいアプリを選ぶのが良いです。

楽天アプリ
  1. 楽天ポイント
  2. 楽天PointClub
  3. 楽天ペイ
  4. 楽天カード
  5. 楽天市場
f:id:gadgetkaden:20180628102351p:plain

 グルメ・飲食

https://www.gadgetkaden.com/wp-content/uploads/2019/09/nigaoemaker.png
タカタカ

まずは使いやすい飲食店でメジャーで便利なお店をご紹介致します。
以前より使える店舗は増えてますます便利になって来てます。

1:マクドナルド

お子様大好きハッピーセットのマクドナルドは楽天ポイントで支払いが可能になりました。ランチにコーヒーに活用できるかと思います。

参考 楽天ポイントカード 使える店 マクドナルド楽天

2:ミスタードーナツ

またまたお子様大好きドーナツのミスドでも楽天ポイントが利用可能です。おやつやお土産に楽天ポイントが利用できます。

参考 楽天ポイント使える店 ミスタードーナツ楽天

3:プロント

オフィスの側にあればランチにコーヒータイムに利用可能です、個人的にはドトールで使えたらなぁって思ってます。楽天さんには頑張ってもらいたいです。

参考 楽天ポイント使える店 プロント楽天

4:くら寿司

お子様大好きびっくらぽんのくら寿司でも利用可能です。ぼちぼち貯まった楽天ポイントをどどんと使用できるかと思います。

参考 楽天ポイント使える店 くら寿司楽天

5:ペッパーランチ

肉肉肉のペッパーランチ、フードコートにも入ってたりしますね、「いきなりステーキ」も楽天ポイントが使えるようになるとがっつり肉を食べたい時に活用できるので是非ともお願いしたいところです。

参考 楽天ポイント使える店 ペッパーランチ楽天

6:串家物語

串焼き食べ放題の串家物語も楽天ポイントが使えるようになりました。ショッピングセンターに入っている事も多く、チョコレートフォンデュは子供に大人気なので、楽天ポイントが使えるのは非常に嬉しいです。
ご利用の際はホットペッパーで予約すると20%OFFになるのでおすすめです。

参考 楽天ポイント使える店 串家物語楽天

銀だこ

お子様大好きたこ焼きやの「銀だこ」でも楽天ポイントが使えるようになりました。ファミリー層強力訴求力を持ちます。

参考 楽天ポイント使える店 銀だこ銀だこ

ココス(COCO’S)

ドラえもんの力は無くなってしまいましたが、ファミレスのココスで近日使えるようになるようです。
近くにココスはあるのではやく使えるようになって欲しいところです。

家電量販店

https://www.gadgetkaden.com/wp-content/uploads/2019/09/nigaoemaker.png
タカタカ

大手家電量販店でも楽天ポイントが使えるようになり、非常に便利に楽天ポイントを活用できるようになっております。

1:ビックカメラ

ネットで楽天と提携しているビックカメラは楽天ポイントを貯める・使うが可能です。ただ、貯める場合はビックポイントだと10%ですが、楽天ポイントだと5%なのでちと微妙です。
使う場合は1ポイント=1円でそのまま使えます。さらに楽天ポイントで購入した分は5%の楽天ポイントが加算されます。通常ビックポイントを使用した分にはビックポイントは加算されないので、なんかお得な感じがします。
最寄り駅にビックカメラがあれば家電・おもちゃ・お酒・薬等、素敵に楽天ポイントが利用できます。

参考 楽天ポイント使える店 ビックカメラ楽天

2:ソフマップ

ビックカメラグループのソフマップでも楽天ポイントの利用が可能です。秋葉原でゲームやフィギュアを購入する際に楽天ポイントが利用できます。同じグループのコジマは何故か楽天ポイントは利用できないようです。残念。

参考 楽天ポイント使える店 ソフマップ楽天

3:Joshin

ジョーシングループでも楽天ポイントが利用できます。1ポイント=1円で利用可能です。¥200(税抜)毎に楽天ポイントが1ポイントが貯まります。最寄りにジョーシンがある方には便利に使えます。

参考 楽天ポイント使える店 Joshin楽天

ショッピング

1:松坂屋

百貨店の松坂屋でも楽天ポイントが利用可能です。
名古屋店・上野店・静岡店・豊田店・高槻店で利用できるようです。

参考 楽天ポイント着ける店 松坂屋楽天

2:Dailyヤマザキ

現在楽天ポイントが利用できるコンビニとなっております。はやく、セブン・ファミマ・ローソンで使えるように楽天さんには頑張って欲しいところです。

参考 楽天ポイント使える店 デイリーヤマザキ楽天

ドラッグストア

1:ツルハドラッグ・薬の福太郎

ツルハグループのドラッグストアでも楽天ポイントが使えます。

2:ダイコクドラッグ

ドラッグストアもちょいちょい対応してきてます。しかし最大手のマツキヨではまだ楽天ポイントは使えないので、楽天さん頑張ってください。

その他

コナカ・Right-on・出光ステーション、コカコーラの自販機の一部でも利用可能です。

個人的におすすめなお店をピックアップしました、下のリンクに楽天ポイントカードが利用できるお店のリストがあるので気になる方は一読して頂ければと思います。

参考 楽天ポイントが使えるお店楽天

楽天ふるさと納税

楽天でふるさと納税する場合にポイントで支払いが可能です。
掲載自治体数は大手のふるさとチョイスと比べると一桁少ないですが、欲しい返礼品があればポイントで支払いが可能ですし、ポイントも貯まります。

利用可能自治体はリンク先を御覧ください。

参考 【楽天市場】ふるさと納税 地域から探す楽天

楽天PAYで使う

楽天ポイントは楽天Payで使う事ができます。楽天ポイントが使えなくても楽天Payが使える店舗で利用可能となります。
楽天ペイを利用するなら楽天カードがおすすめです。

楽天Edyにチャージする

楽天Edyとは

もとはソニーやNTTdocomo、トヨタ等が出資して設立した「ビットワレット」が導入したFeliCaを使用した電子マネー「Edy」を楽天が買収し傘下におさめて「楽天Edy」としてサービス展開している電子マネーです。

チャージタイプなのでレクレジットカードやコンビニ等でチャージして対象店舗にて会計可能となります。

使えるお店

主要コンビニ(セブン・ファミマ・ローソン等)・マツキヨ・コカコーラ自販機・ヨーカドー・ビックカメラ・ヨドバシカメラ等多数の店舗で利用が可能です。

楽天ポイントは楽天Edyにチャージして使う事ができます。楽天Edyにする事によるメリット・デメリットをまとめます。

メリット

楽天Edyの方が利用できるお店が圧倒的に多いです。セブン・ファミマ・ローソン等の主要コンビニはもちろん楽天ポイントが使える店舗より多くのメジャーな店舗で使うことができるようになります。

デメリット

iPhoneユーザーは楽天ポイントはアプリのみで利用可能ですが、楽天Edyは利用できません。Androidスマホはおサイフケータイで使えます。

楽天ポイントから楽天Edyにチャージした場合はコンビニでチャージ分の受取作業が必要になるのでちと面倒です。

使い勝手は楽天ポイントの方がアプリで貯まったポイントがそのまま使えるのでやっぱり便利です。楽天ポイントを利用できるお店を頑張って増やして欲しいです。

まとめ

現状の楽天ポイントが使えるお店だと、マクドナルドとビックカメラあたりで欲しいものをポイントで買うと無駄がないかなぁと思います。

楽天Payができて家電量販店で利用できるようになったので、ポイントと登録したクレカで支払いができるようになってので便利です。

楽天Edyにチャージすると使えるお店が増えますが、楽天Payに変わられる感じですし、わたしみたいにiPhoneユーザーだと少し不便です。Apple PayでSuicaみたいに使えるようになると良いのですがね、電子マネーはまだSuicaのみなのがApple Payの不満点です、nanacoとEdyは使えるようになって欲しいです。

あまり楽天経済圏に飲み込まれたくない方々は程々に楽天のポイントを便利に利用するのが良いかと思います。

現状、家電量販店でQRコードを利用するなら楽天Payがお得なので、楽天ポイントを貯めるのも良いかと思います。