ガジェット好きの家電量販店販売員のブログ

首都圏量販店にてこつこつ家電を販売しているガジェット好きな販売員の雑記、園児の育児も奮闘中です。

「iOS11.1」 &「 watch OS 4.1」 配信 何が変わったのか?

スポンサーリンク

Phone X 発売前にiOSwatch OSのアップデートがきました。今回のアップデートは何が変わったのか?アップデートすべきなのか見て行きます。

今回のアップデートの主な内容

iOS 11.1

70を超える新しい絵文字の追加
・バグ及び修正

watch OS 4.1

Applewatch3 cellularモデル単体でApple Music又はiCloudMusicライブラリでストリーミングが可能に。
Radioアプリが追加、Applewatch3 cellularモデル単体でRadioを楽しめる。
Siriで曲やプレイリストの検索が可能に
Applewatch3Wi-Fiからの接続解除が可能に

 

となっております。

Appleからの詳細は以下になります。

・iOS 11.1

f:id:gadgetkaden:20171102004243j:plain

f:id:gadgetkaden:20171102004301j:plain

・watchOS 4.1

f:id:gadgetkaden:20171102004326j:plain

iOS11.1の気になるポイント

3D Touchでアプリの切替が可能に

iO11で無くなった機能が復活しました。3DTouch機能が付いたiPhoneで画面端を押し込むとアプリの切替が可能になる機能です。iOS10でこの機能を使っていた方には朗報ですね。

Appleがユーザーの声に応えたと言うよりは、Homeボタンの無くなったiPhone X用にアプリの切替方法を増やした感じですかね?

簡易アクセス使用時の通知センターの開き方が変更に。

iOS11ではホームボタンを2回タッチすることで表示できる簡易アクセス(画面が下半分に降りてきて画面上部に指が届きやすくなる機能)の使用時に、通知センターを開くためには、画面上端からスワイプする必要がありました。

これが簡易アクセス機能の使用中に画面中央部分からでも通知センターを開けるようになったようです。

わたしはあまり通知センターを使用しないので、ふ~んって感じですが、日頃通知ががんがんきて通知センターを確認される方には良い変更です。

ネットで出ていた、バッテリー消費問題に関しては改善されたのかは、これから使用レポート等が出てきてからかと思います。

watchOS 4.1の気になるポイント

メインはApplewatch3で音楽のストリーミングが可能になった、Radioが聴けると言う、音楽関係の強化です。

主にジョギングやジム等でiPhoneを持たない状態でApplewatch3AirPodsで音楽をストリーミングで楽しみたい方には素敵なアップデートだと思います。

わたしとしては、いい加減Suicaのチャージした際の正しく表示変更されない不具合と、Suicaを使っても表示が更新されない不具合を何とかして欲しいです。チャージされたかわからない、現在の残高がわからないのは非常に困ります。前バージョンアップで改善とありますが改善されてないので本当にお願いします。

まとめ

iOS11.1は、3DTouchでアプリ変更されてた方は早期に変更して良いかと思いますが、少し様子見して不具合報告を確認してからで良いかと思います。

watchOS4.1Applewatch3ユーザーでAppleMusicユーザーの方はApplewatchだけで音楽が楽しめるようになりましたので更新されても良いかと思います。後はWi-Fi問題も接続解除可能になったので尚良しですかね。

わたしを含むApplewatch2の方はいまいち恩恵を受けられないアップデートなので様子見でも良いかと思います。

何にしても、明日はiPhone Xの発売日です。初回納品数はかなり少ないとの事ですので、初回分をゲットした方のレビューを楽しみにしております。うらやましいです。