ガジェット好きの家電量販店販売員のブログ

首都圏量販店にてこつこつ家電を販売しているガジェット好きな販売員の雑記、園児の育児も奮闘中です。

iOS11.2 アップデート内容を確認、既に不具合報告有りです。

スポンサーリンク

iPhone・iPad用OSであるiOSの最新アップデートが更新されてます。

今回はどのような内容なのでしょうか?

f:id:gadgetkaden:20171204014417j:plain

 

●Apple Pay Cssh(米国のみ)

Apple Payを使用して、「メッセージ」または「Siri」で友達や家族間でお金の送金、請求および受領が可能に。 家族友人がみなiPhoneでApplePay使えるなら便利な機能ですが、Android用ApplePayとか無いと微妙そうです。日本では何時実装になるか不明です。

●その他の改善及び修正

・互換性のある他社製のアクセサリを使用した場合のiPhone 8、iPhone 8 Plus、およびiPhone Xの高速ワイヤレス充電への対応を追加

ワイヤレス充電機能を搭載したiPhone8/Xユーザーには朗報ですね。どれくらい高速に充電できるのか非常に興味深いです。

・iPhone X用の新しい3つのLive壁紙を追加

iPhone Xユーザー用ですね、Live壁紙はバッテリー喰うのであまりおすすめはしないです。

・ビデオカメラの安定性を改善

iOS11にしてビデオカメラの動作が不安定になってしまった方は改善されるかもしれません。

・Podcastで、同じ番組の次のエピソードに自動的に移動する機能を追加

Podcastは使ってないのですが、連続で番組を聴く方は少しらくになりますかね。

・HealthKitに、データタイプとしてダウンヒル・スノースポーツの距離を追加

ウィンタースポーツやる方におすすめな追加機能です。

・“メール”で、ダウンロードが完了したあとでも新規メールを確認をしているように見える問題を修正

どういう状況なのかがわかりずらいのです。メールで受信終わっても上部でぐるぐるしてる感じなのでしょうか?写真で説明して欲しいですね。

・Exchangeアカウントからのメール通知を消去しても再び表示される問題を修正

このような症状が発生している場合は改善される可能性がございます。

・“カレンダー”の安定性を改善

カレンダー使用時に不安定になる方はアップデートで改善される可能性があります。

・“設定”で、何もない画面が表示される問題を解決

どの程度のユーザーがどれくらいの頻度でこの症状になるのか不明ですが、設定変更できないって事になるので非常に痛い状況です。この症状が出る方はアップデートする必要が強いです。

・ロック画面で、“今日”の表示またはカメラへスワイプできない問題を修正

基本のロック画面の不具合は怖いです、まぁロック画面の解除が出来ればまぁ使用上の問題は少ないですが、問題多いですよね。

・ロック画面で、“ミュージック”のコントロールが表示されない問題に対応

音楽聴く方はMUSICアプリじゃないと音楽のコントロールができない状況になるので、この症状が出ていて音楽をよく聴く方はアップデートがおすすめです。

・ホーム画面で、Appのアイコンが間違った順序で配置されてしまう問題を修正

アイコンの配置が乱れてしまうのでしょうか?発生すると非常に不安になりそうで怖いです。この症状が出る方もアップデートされた方が良いかと思います。

・iCloudストレージ容量が制限を超えているとき、最近の写真を削除できない問題に対応

iCloudの容量ギリギリな方で写真を削除して容量増やしたいけど出来ない方はアップデートが良いかと思います。

・“iPhoneを探す”で、地図が表示されない問題に対応

これではiPhoneを探せないですよね、iPhoneを無くす前に改善したいところです。

・“メッセージ”で、キーボードが最新のメッセージの上に重なってしまう問題を修正

非常に使いづらい状態になるかと思います、この症状が出る場合も要アップデートですかね。

・“計算機”で、数字を速く入力すると正しく計算できない問題を修正

どの程度早いと計算間違えるのか気になりますが、信用できない計算機は使えないですよね、純正の計算機を使ってる方はゆっくり計算するかアップデートするかです。

・キーボードの反応が遅い問題に対応

 ATOKなわたしは大丈夫ですかね?純正キーボード使用の方で入力が鈍いを思われる方はアップデートの検討が必要ですかね。

・耳の不自由な方のために、リアルタイムテキスト(RTT)通話への対応を追加

これはちょっと気になる機能です、試してみたいです。

・メッセージ、設定、App Store、ミュージックで、VoiceOverの安定性を改善

VoiceOverとは音声でMacのアプリを動かす機能ですが使ったこと無いです。使用している方には安定性の改善は朗報ですね。

・VoiceOverが、受信した通知を報告しない問題を解決

報告してくれないとかダメダメです。 

まとめ

早くもiOS11.2にアップデートした方から不具合の報告が上がっているようです。

Face IDが機能しない

結構やばいです。しかし、再起動で改善はされるようですので上記の不具合に該当する方はアップデートしてFace IDが機能しないようであれば、一度再起動すると良いみたいです。

しかし、iOS11は不具合が多いです。修正バージョンも出しまくりです。やはり、iPhone X を対応した際のバグが解決しきれてないのでしょうか。

ApplePayCashは日本では非対応なので残念ながら関係無しです。 互換性のある他社製のアクセサリでワイヤレス充電を行いたい方はアップデートが必要ですので検討来ても良いかと思います。 各種バグ・不具合の症状が出ている環境でしたら、アップデートを行うことにより改善される可能性がありますので、試して見る価値はあります。 何にしてもまだ更新されたばかりですし不具合も報告されてますので、少し様子を見て頂き、アップデート自体に問題無さそうであれば更新されるのが良いかと思います。

わたしは6Sで今回のバグ・不具合の、症状は見られない為、アップデートは見送る予定です。