【2021年 iPhone13 mini Pro ProMax 発表!】 何が変わったのか?12との違いを販売員目線でチェックします。

今年も新型iPhoneが発表されました。
予想では「iPhone12S」の可能性もありましたが、ナンバーが変わって「iPhone13」になってます。
見た目の変化は噂通りノッチが小さくなったのと、カメラレンズの配置くらいですがその中身はぐぐっと進化してます。

ガジェドン
ガジェドン

「12」から「13」へ変わったわけを見ていくガジェ!

iPhone13・Proのポイント・特徴

ガジェドン
ガジェドン

今回のiPhone13の主な特徴・変わった点をまとめるガジェ!

iPhone13のポイント
  • デザインの変更点
    基本のデザインはiPhone12と同じフラットなエッジデザインのままです。
    液晶面は噂通りノッチが20%小さくなり表示表域が拡大してます。
    裏面はカメラのレンズが対角線に配置されるデザインに変更になってます。
  • 画面サイズは12と同じ3種類
    5.4インチ:iPhone13 mini
    6.1インチ:iPhone13 ・iPhone13 Pro
    6.7インチ:iPhone13 ProMax

    画面サイズはiPhone12と変わらずです。
  • 液晶面がより頑丈にCeramic Shieldにシールドを搭載
    iPhone12から液晶前面に搭載されているガラスにナノセラミッククリスタルを組み込んだ
    Ceramic Shieldが搭載されてます。
    これが更に強化されているようですが、どの程度強化されているのかは数字では表されてないです。
  • 防水性能はiPhone12と同じ「IP68」
    最大水深6メートルで最大30分間なのは変わらずです。
    iPhone12miniを海やプールで水着のポケットに入れて使用してましたがまったく問題なしでした。
    防水ポーチとか不要で写真撮りまくりですよ。
  • 新色ピンクを含むカラーは5色・Proは新色シエラブルーを含む4色
    ピンク・ブルー・ミッドナイト(黒)・スターライト(白)・(PRODUCT)REDです。
    新色のピンクは薄ピンクで良い感じなのでおすすめですね。
    Proはグラファイト・ゴールド・シルバー・シエラブルー
  • ディスプレイが進化、28%明るく
    「iPhone12」は標準で最大輝度625ニトでしたが、iPhone13では800ニトのより明るいディスプレイに進化しております。
    HDR時の最大輝度は1200ニトでiPhone12と同じなので標準時の画面輝度があがってる感じです。
  • ProはProMotionディスプレイ採用で最大120Hzのリフレッシュレート
    リフレッシュレートが高いと画面の動きが滑らかになります。
    特にゲームや動画で効果が高いです。
    コンテンツによって変化してバッテリーの持ちを良くするのですごいですね。
  • 最新チップA15Bionic チップ搭載、競合より50%高速
    iPhone12に搭載されている「A14 Bionic」との数値の違いは無いってことはiPhone12と比較して劇的な性能向上はなさそうなので、体感的に高速になったと感じれるかは微妙そうです。
    コア数も「A14Bionic」と同じ構成です。
    ただ、電力効率の向上でバッテリーの持ちが良くなっているのでこちらのほうが実際にiPhoneを使う上でのおすすめポイントになりますね。
    ProはGPUのコアが1個増えて5コアになってます。
  • カメラ性能が進化
    レンズの配置が直列から対角線上に斜めに設定されているのがポイントですね。
    新しいイメージセンターを搭載し従来より47%多くの光を取り入れ、ノイズの軽減、ナイトモード撮影の性能の向上がされてます。
    iPhoneSEと比較するとiPhone12miniの写真は綺麗で鮮やかなので、更に綺麗になるのは嬉しいですね。センサーシフト光学式手ブレ補正(広角)を搭載
    iPhone12Proに搭載されていたセンサーシフト光学式手ブレ補正が無印の13にも搭載されました。
    Proもカメラ機能が一新、大型センサーに望遠レンズがf/2.8と明るいレンズになり光学ズームも強化されました。
  • 動画撮影にシネマティックモードが搭載
    被写体に合わせてピントをあわせる作業を自動でやってくれる機能です。
    例えば背景にピントがあっているシーンに人物がフレームインすると背景にあっていたピントが人物にピントをあわせてくれる感じです。
    うまく使うと良い感じの動画が楽ちんに撮れる素敵な機能です。
    Proは撮影後にピントやしぼりの調整が可能なのでiPhoneだけで映画の撮影ができてしまえます。
  • バッテリー性能の強化
    iPhone13miniは1.5時間
    iPhone13は2.5時間
    iPhone12シリーズに比べてバッテリー持続時間が増えてます。
    様々な性能があがった上でバッテリー性能が伸びるのは非常にありがたいです。
    多くのユーザーに嬉しいパワーアップポイントがバッテリー性能の強化ですよね。
  • ストレージ容量がアップ
    iPhone12は64GB・128GB・256GBでしたが
    iPhone13は128GB・256GB・512GBと倍増されてます。
  • 価格は据え置き
    iPhone12の同容量の価格とほぼ同じ価格帯での販売です。
  • 残念ながらFaceIDのままでした。
    iPhone12のときは次こそはTouchID復活と期待しましたが、残念ながら今回もFaceIDのみでした。
    結構引き伸ばしてくれますがiPhone14に期待です。
ガジェドン
ガジェドン

見た目はノッチが小さくなってカメラレンズが斜め配列になったガジェ!
中身は性能アップとカメラがより綺麗に便利になったガジェ!
バッテリーの持ちも良くなったスーパマイナーチェンジガジェ!

iPhone13シリーズのスペック詳細

ガジェドン
ガジェドン

まずはサイズと重さを比較するガジェ!
iPhone13シリーズは微妙に厚く重くなったガジェ!

タカタカ
タカタカ

厚みが0.25mm、重さが7g〜16gましてまが、違いを感じる程の差ではないです。

iPhone 13シリーズのスペック

ガジェドン
ガジェドン

基本スペックの違いがこんな感じガジェ!

タカタカ
タカタカ

チップ性能やカメラ性能があがったのにバッテリーの持ちが良くなったのは良いですよね。

iPhone 13 シリーズの価格

ガジェドン
ガジェドン

ProMaxの1TBは20万クラスガジェ〜

タカタカ
タカタカ

1TBはお仕事で写真や動画をバリバリ撮る人向けですね。
今回のカメラ機能、動画機能アップでiPhone13でいけるってなる人も多いんじゃないでしょうか。

iPhone 13シリーズは買いなのか?iPhone 12シリーズがおすすめなのはこんな人!

iPhone13のポイント
  1. バッテリー持続時間強化
  2. カメラ性能アップ
  3. シネマティックモード
    Proは撮影後にピントの編集が可能
  4. ProMotionディスプレイ(Pro)
    リフレッシュレート120Hz

iPhone13の肝はここです。
これが刺さる人は買いです。

ガジェドン
ガジェドン

バッテリーがもっと長持ちして欲しい!
もっとカメラが綺麗ならデジカメが要らなくなるのに!
iPhoneで映画みたいな動画が撮りたい!
綺麗で滑らかな映像でゲームを楽しみたい!
って人は是非とも買うガジェ!

iPhone13の予約は9月17日21時から、販売は9月24日です。

タカタカ
タカタカ

世界的な半導体不足から十分な生産ができない可能性が高いです。
早く欲しい人は予約必須ですよ!

まとめ

iPhone13にはTouchIDかUSB-C端子を期待していたのですが残念ながら未搭載に終わってしまいました。
しかしながら、順当な進化をしていますので上記に書いたポイントが刺さる人はたとえ、iPhone12シリーズを持っていても買い換える価値は十分にあるバージョンアップになっています。

写真や動画を仕事や趣味にしている人はiPhone13Proの性能が必要になりますし、普通に使えるiPhoneが欲しい人は安価なiPhoneSEがやはりおすすめです。
いやぁ、iPhoneSEだとちょっとものたりないって人はミドルクラスなiPhone13、13miniがおすすめになります。

【2021年 AppleWatch series7】発表!おすすめポイントとseries6との違いを販売員目線でチェックします。 2020年 iPhone12 mini Pro ProMax 発表! 何が変わったのか?11との違いを販売員目線でチェックします。