【コロツアー2022】宮城!初参加がまさかの遠征!?「はやぶさで行く!コロツアー2022 in 宮城 とずんだと牛タンの旅」をレポートします。

こんにちは、今回は息子くんが愛してやまないコロコロのイベントがあるとの事で「コロツアー2022 宮城」に行ってきましたのでレビューしたいと思います!
今後の福岡、東京、愛知に参加するみなさんの参考になればうれしいです!

ガジェドン
ガジェドン

なんで宮城まで行ったガジェ!

タカタカ
タカタカ

新幹線に乗りたい言う息子くんの要望と、わたしが仙台大好きっ子なのと日帰りで行けるのが決めてでしたね!

と言うわけで様々な思惑を秘めたコロツアーレポートを御覧くださいませ。

コロツアーとは?

最初にコロツアーを知らない人に。(わたしも息子くんに言われるまで知らなかったのですが)

息子くんの毎月のお楽しみ、決して捨てる事は許されないコロコロ。
おくさんの怒りをさばきつつ部屋のあちこちにコロコロタワーが積まれていくコロコロコミック。

そんなコロコロコミック主催の夏の日本縦断イベントがコロツアーなのです。

タカタカ
タカタカ

わたしも子供の頃この分厚いコロコロ(当時はボンボンもあったなぁ)を溜め込んでた思い出があります。

ガジェドン
ガジェドン

コロツアーをざざっと説明するとこんな感じガジェ!

コロツアー
  1. 日本を縦断する夏のイベント
  2. 入場無料!
  3. コロコロの漫画家さんのサイン会がある
  4. コロコロイチオシの最新のホビーやゲームが体験できる
  5. 参加特典やゲーム特典等子供に嬉しいおみやげがいっぱい
  6. イベント参加や特典がもらえるのは小中学生だけなので安心
タカタカ
タカタカ

入場無料で、いろんなお土産もらえて、最新のゲームやおもちゃや大好きなコロコロの世界を楽しめる、小学生にとっては夢のようなイベントに仕上がってますね!

コロツアー 2022の日程はこんな感じです。

コロツアー2022 日程 (今年は3年ぶりらしいです)

大阪府:7月24日(日)
アリオ八尾
からめる先生(からめる)
●北海道:7月31日(日)

アリオ札幌
きさいちさとし先生(ブラックチャンネル)
●宮城県:8月7日(日)

イオンモール新利府 南館
瀬戸カズヨシ先生(マインクラフト~世界の果てへの旅~)
●福岡県:8月14日(日)

イオンモール福岡
萬屋不死身之介先生(まんがで!にゃんこ大戦争)
●東京都:8月21日(日)

アリオ葛西
木村風太先生(運命の巻戻士)
●愛知県:8月28日(日)

イオンモール常滑
黒田さくや先生(リッチ警官キャッシュ!)

開催時間:10時~16時(予定)

コロツアーの旅 はやぶさでGO!

遠征組の朝は早いです。
地元開催であればサイン会参加余裕の一番乗りできるくらいの5:30起きで、7:30 上野発のはやぶさで旅立つのです。

タカタカ
タカタカ

息子くん初めての新幹線!大好きなはやぶさなのでこれで旅行の目的の半分は達成なのです!

タカタカ
タカタカ

実は「はやぶさ」はわたしも初めてだったりするのでわくわくでした。
仙台は学生の頃バイクで夜中に6号線かっ飛ばして行った依頼ですねぇ、あの頃は元気だったです。

さすがの「はやぶさ」は速いです。仙台まで1時間30分かからずに到着です。

イオン新利府 南館 到着は9:00過ぎでした。

ここがイオンモール新利府南館です!

駅からのバスで既に行列が見えるので場所はすぐわかります。
ざっと300人くらい並んでる状況でしたので、サイン会(先着100名)はやはり厳しい感じです。
恐らく、7時〜8時には並ばないとサイン会参加は難しいんじゃないかと感じました。

スタッフさんはかなり余裕のある配置で手慣れた感じで列をつくり、参加プレゼントを渡して行きます。

参列時にプレゼントされたグッズと編集長が登場?

並んでる間にもプレゼントがあるので嬉しいところです。

参列時のプレゼント
  1. イベントマップ
  2. うちわ(ニンジャラとパズドラ)
  3. 熱中症予防の水(いろはす)
  4. 熱中症予防の冷却パック(ドン・ピエール)

そして、並んでいるときに息子くんが「秋本じゃけぇだっ」って興奮して指差すので見てみると
剣道着を着たあやしいおっさんがいるではないですか!

ガジェドン
ガジェドン

なんかのコスプレかと思ったガジェ!
コロコロの名物ヘンシューチョーみたいガジェ!

タカタカ
タカタカ

並んでる列を順番に回って写真撮影に応じてました。
素敵なファンサービスですね!

この人が第14代編集長の秋本じゃけぇさんです。じゃけぇってなんでしょ?

9:45からサイン会のチケットが配布されました。

残念ながらサイン会チケットは列の序盤で終了してしまいました。

ガジェドン
ガジェドン

サイン会参加狙いの人はかなり早い時間(2〜3時間前くらい?)から並ばないと厳しいガジェね!

タカタカ
タカタカ

基本外で長時間待つので、キャンプ用の椅子や熱中症対策は必須ですね!

息子くんはマイクラ大好きなので、宮城の「瀬戸カズヨシ先生」のサインは欲しかったようです。

タカタカ
タカタカ

今回前泊も検討したのですが、なんと「仙台 七夕祭り」と日程がかぶってホテルがどこも満室だったんですよね〜

ガジェドン
ガジェドン

一週間ずれてたらよかったガジェね〜

そして入場へ

列で順番に入場します。
入場時に写真スタンプラリーシートがもらえます。

ガジェドン
ガジェドン

このスタンプラリーシートはとっても大事ガジェ!
中学生以下しかもらえないガジェ!

タカタカ
タカタカ

このスタンプラリーシートで各イベントの参加ができるので普通のテナントのお客様と差別化するシステムなんですね。

ガジェドン
ガジェドン

スタンプラリーシートが無いと周りからコロツアーを見るだけになるガジェ!
参加するには表の列に並んでスタンプラリーシートをゲットするガジェ!
ただし、中学生以下に限るガジェ!

コロツアーの混雑具合は?

10時から順次スタンプラリーシートを貰いつつ館内に入場するのですが、おおよそ外での待ちが500〜600人程度並んでました。入場はシートを貰うだけなのでさくさく進む感じですが、やっぱり人数が多いので30分経過しても列は残ってるようでした。

入館すれば、自由に動けるので好きなブースで遊ぶ事ができますし、中はそんなに行列は無い感じです。

各ブースは時間がかかるのは整理券を配って時間ごとに分散するタイプと、そのまま並ぶタイプの2種類です。
そのまま並ぶタイプは結構列ができますが、短時間で終わる(ポケモンのメザスタとか)ので流れは早いです。

基本は目当てのブースの整理券を最初にもらってから他のブースに並んで遊びながら時間を過ごすのが良いです。
合間にスタンプラリーをこなすのも忘れずにです。

ガジェドン
ガジェドン

ミニ四駆やボトルマン等の人気のブースは整理券が早く無くなってしまうのでまずは整理券をゲットするガジェ!

タカタカ
タカタカ

入場する前に整理券をもらう順番を決めてフロアマップで場所のチェックをするのが良いですね!

スタンプラリーで景品ゲット!

スタンプラリーはイベントマップを見ながら各所(今回は2箇所)のスタンプを押してもらってゴールに行くとプレゼントがもらえる仕組みになってます。

ガジェドン
ガジェドン

スタンプ各所はイベントマップにわかりやすく乗ってるガジェ!
現場ではコロコロの旗があるのでとってもわかりやすいガジェ!

スタンプラリー のお土産

  • デュエマ王来MAX最終弾
    「切札!マスターCRYMAX!!」1パック
  • ポケモンメザスタ
    ダブルチェインはじめよう3点セット
  • マインクラフト
    カップオリジナル缶バッジ
  • ミニ四駆
    JC2022ステッカー
  • 脱獄ごっこ
    オリジナル下書き
  • アニメ『ポケットモンスター』
    マスターズエイト集合ステッカー
  • 太鼓の達人
    ドンダフルフェスティバル特製ステッカー
  • カービー
    ステッカーファイル
  • デュエルマスターズ
    ペンケース
タカタカ
タカタカ

けっこうな量のお土産がコロコロの袋に入ってるのでお子様は嬉しいですね!

ガジェドン
ガジェドン

お土産はなくなり次第終了ガジェが、結構な量のダンボールが積んであったガジェ!

タカタカ
タカタカ

15時ぐらいに見てみてもまだ残ってたのでしっかりと在庫を用意してるようですね。
おそらくはスタンプラリーシート分はお土産があるのかと思いますね。

各コーナーの状況

主に息子くんのが参加したブーズのレポートになります。

レーザーミニ四駆 走行体験 会場

息子くんの今回一番のお目当てがミニ四駆、会場で走らせるだ〜っと前日にコジマでセッティングしての参戦です。
会場は順番に並んで走行体験したら限定ボディがもらえる流れになってます。

ガジェドン
ガジェドン

ミニ四駆走行体験会に参加するとクリアカラー会場限定ボディがもらえるガジェ!

タカタカ
タカタカ

限定ボディは写真のクリアブルーとクリアレッドの2種類があるようです。
おねぇさんだと2種類から選ばせてもらえましたが、おじさんだと片方の色を出してたので、欲しい色があればちゃんと言わないとダメな感じなので注意です。

自前のミニ四駆で走らせることもできますし、会場に用意された3種類のミニ四駆から選んで走らせる事ができるので、ミニ四駆をやった事が無い子でも安心して参加できるので興味あるけど難しそうって思ってた子は是非とも参加して欲しいです。

キャップ革命 ボトルマン シューティング体験会

こちらも、マイボトルマンを持っていって参加です。
もちろん会場にはボトルマンがあるので手ぶらで参加できます。

ただ、参加するには整理券を貰って指定された時間に参加になるので、最初に回って整理券を貰うのが良いです。

タカタカ
タカタカ

今回のブースで一番ゲーム性が高いのでおすすめです。
宮城では一番最初に整理券が無くなってたみたいです。
早めにブースに行って整理券を貰うのが良いですよ。

ガジェドン
ガジェドン

ゲーム的に連射が物を言う内容なので、連射ができるボトルマンを持っていくと楽にクリアできるガジェ!

ゲームはなんと2段階になってます。

最初の「10シューティング」が90秒以内にクリアで景品ゲット!
そして50秒以内にクリアすると次のステージ「ミリオンホイールDX」
にチェレンジするシステムになっているので、
小さい子(園児)とかだとステージ2への参加は難しそうでした。

そして、第2ステージの「ミリオンホイールDX」で
30秒以内に動く的を落とすと金色に輝く「神ワザ王キャップ」がもらえるのです。

ガジェドン
ガジェドン

小学生限定なので中学生は参加不可
そしてステージ2をクリアで貰える
「神ワザ王キャップ」はなかなかレアガジェね!

タカタカ
タカタカ

息子くんは持っていったボトルマンが連射タイプだったので素敵にクリアーして「神ワザ王キャップ」をゲットしてましたね。

脱獄ごっこ

脱獄ごっこのブースは写真撮影とフルスキンで体験ゲームの2段階になっております。

写真撮影は写真のようなブースで、人狼棒(わんこの棒)を持って写真が取れます。
ブースの人がチェキで撮ってもくれるのでチェキ写真も貰えます。

体験ゲームは参加券を貰って指定した時間にゲームができるシステムで、好きなスキンが選べるのがポイントです。
ゲームではスキンは課金が必要なので普段課金できない息子くんは喜んで参加してました。

ガジェドン
ガジェドン

人狼棒(わんわん棒)がとってもかわいいガジェ!

タカタカ
タカタカ

ゲームは普通に1ゲームなので決着がつかないと少し長くなるので注意です。

ポケモンメザスタ 今すぐゲットむりょう体験

メザスタは、「いますぐゲット」の無料体験でした。
お土産にポケモンの袋とポケモンメザスタ ダブルチェインはじめよう3点セットがもらえます。

ガジェドン
ガジェドン

流石に普通のプレイは時間がかかるのでこれはスピーディーで良いガジェね!

タカタカ
タカタカ

ボタンを押してポケモンボール投げて茂みのポケモンを1匹ゲットな流れでさくさく進むので並んでても大丈夫です。

体験会とは別に、ポケモンナビゲーターとの写真撮影会参加抽選券が希望者に配布されます。
かなり狭き門ですが、ナビゲーターファンの人はぜひともチャレンジしてください。

タカタカ
タカタカ

息子くんは残念ながら抽選に当たらなかったです。

ナビゲーターの人は会場で歩いてたりします。ポーズを決めながら写ってしまったならしょうがないですよね〜とサービスしてました。

ガジェドン
ガジェドン

写ってしまったらしょうがないガジェ〜

イベント会場ではナビゲーターや芸人さんやコロコロ編集者のトークで盛り上がってました。

サイン会の間に様々なトークライブ的なイベントが行われてました。
特にプレゼントのあるクイズ大会は子供達は大盛りあがりなので、時間をチェックして会場でスタンバイすると良いです。

ポケモンナビゲーターさんメインの時は大人のファンの人が頑張るので子供たちの位置取りに注意が必要かと思います。

ポケモンナビゲーターさん撮影会、息子くんも知ってるよ〜って話してました。
ファンサービスが素敵でみな笑顔でした。

まとめ

息子くんはめっちゃ楽しんでたので遠征して来たかいがあったなぁと軽くなったお財布を思って涙しております。
参加できるのが子供だけって言うのがやっぱり良いなと、子供がいっぱい参加して楽しんでお土産もいっぱい貰えて、大好きなコロコロが更に大好きになったイベントだと思います。

今年はあと、福岡・東京・愛知と残ってます。開催地周辺にお住まいの人は是非とも参加してほしいです。
きっと子供の笑顔がいっぱい見れます。
朝一はとっても混んでますが、中に入れれば各ブースはわりとさくさく進むシステムになっているので、参加券等を最初にもらって他で時間を調整する感じにしつつスタンプラリーをするのがおすすめかと思います。

あと、物販はカード系は熱いようですが、息子が好きなボトルマンが30%引きだったりするのと、コロコロコミックもブースで販売していて、コミック買うとクジが引けたりするので、コロコロの漫画を買う予定の人はコロツアーで買うとクジが引けるのでおすすめです。
ちなみに末等だとうんこ消しゴムだったりするので女の子は注意です。

ワンピース フィルム レッド 見るならIMAXがおすすめ!ONE PIECE FILM RED 見てきました! 幼稚園児の子連れでディズニーシーに行ったお話、ディスニービギナーが子供視点でおすすめなアトラクションをレビュー お得な料金・日帰りで【スパリゾートハワイアンズ】を子連れでの攻略方法をレビュー!